午後のロードショー「毎日かあさん」公開記念、家族のドラマ特集

[2006公開][す]スパングリッシュ 太陽の国から来たママのこと(2004)

「大好きなブルックス監督作品。前半と後半で分かれたのは残念だが何度も見たくなるシーンが随所にある」
http://d.hatena.ne.jp/fwakame/20060814/p1
と書いたけど、改めて変な映画だよなぁと思う。映画というより舞台を見ている感じに近い。
でもけなす気にならないだよなぁ。ブルックスファンを自認していながら最新作の「幸せの始まりは」がブルックス作品だと言うことに気がつきませんでした。

[1990年代][]ディープエンド・オブ・オーシャン(1999)/★★★★

以前「いい作品だと思うが父親に共感できない」http://d.hatena.ne.jp/fwakame/20041010/p2
と書いたけど、6年経って再見するとずいぶんとその印象は薄れ、その代わりに子供同士の関係が気に入った。
映画の見方が変わったのは、自分たちの子供を見ているからだろう。とてもいい映画だと思う。