しあわせの隠れ場所(2009)/★★★☆

びっくりするくらいライト
しあわせの隠れ場所 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
昨年のオスカー女優にして2009年マネーメイキングスター1位でありしかもバツイチ
ちなみに2009年主演女優賞ノミネートは以下の通り

これらを抑えての受賞にどんな映画かと思ってましたが、これがびっくりするくらいライト。
どんだけライトかというと、家族全員がめちゃめちゃいい人で先生も熱血指導、優秀な家庭教師(キャシー・ベイツ)がついて成績もめきめき上昇。
全く知らないアメフトも「チームを家族だと思って守りなさい」っていうと、いきなり大活躍しちゃう。
悪いのは昔の仲間ぐらいだが、それでも部屋で暴れる程度。

いやー、アカデミー賞ってこんなライトなんだ!とむしろそっちの方にびっくりしました。

ただ、サンドラファンとしては純粋にうれしいし、なによりサンドラの肝っ玉母さんぶりを見ているだけで幸せ。私的には十分満足なんですが「みんなそんなにサンドラが好きだったの?」と聞いてみたい。

これが実話だったり、前日のラジー賞に現れてDVDを配ったサンドラ本人の性格だったりしての受賞なんでしょうが、後年これがアカデミー賞受賞作作品として”感動の実話”とか”これぞ名演”とか紹介されることを見越して言っておきたい。


こんなのサンドラの代表作でもなんでもないし、本当のキャリアはこれから築かれるのだから、決してこれが終わりではなく本当の名女優としてのキャリアの第1歩だと。


変に構えることなくこれまで同様に活躍してくれることを切に願います。

最後に 「おめでとう、サンドラ!」