2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デブラ・ウィンガーを探して/★★★★★

興味は尽きない 40代の女性のドキュメントというより、仕事を持つ親のインタビュー集として興味は尽きない。オープニングが秀逸。

ジャック・フロスト パパは雪だるま/★★

雪だるま版ゴースト。悪くはないがのり切れなかった 事故で亡くなった父親が1年後に雪だるまにのり移って帰ってきた。信用したのは息子だけ。雪合戦やらホッケーの練習やらと父子は久しぶりに充実した気分を味わう。しかし雪だるまは寒い間しか生きられない…

ポーラー・エクスプレス/★★★★

劇場で見たかった。でも最後はほとんど脅迫です。 CGで描くリアルな表情は予告で観ると怖い感じがしたが、実際に見ると意外と違和感がなく楽しめた。それより前半はジェットコースタームービーと言うべき疾走感で十分楽しめる。ところが北極に着いてからが…

フォーン・ブース/★★★

コリン・ファレルの一人芝居。犯人にもう一ひねり欲しかった。 24形式のリアルタイム進行で電話ボックスに閉じ込められたコリン・ファレルの恐怖と葛藤を描く。 前評判がよかったので逆に期待しすぎたかも。何も知らずに観たら「スゲー!」となったと思う。 …

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー/★★

感心はあっても感動がなかった とても期待してみたのだが、色んな場面でスゲー!とは思っても感動(エモーション)がなかった。特撮ばかりで本編がないような感じ。CGはもうお腹いっぱいです。

コラテラル/★★★★

リアルな描写が秀逸 トム・クルーズ、ジェイミー・フォックス主演のドキュメンタリ風アクション。 突っ込みどころ満載と言われる本作だが、私は素直に見ることが出来た。夜のLAの雰囲気がとてもリアルで、舞台と言うよりもう1つの主役ですらある。特に上…

ムーンウォーカー/★★★★★

涙なしでは観られない 「映画」というより「お金のかかったビデオクリップ」ですが、かつて私が所有していた数少ないLDコレクションの1枚で、いまはどこに行ったのかもわからず、忘れていました。 ところが先日第188回:マイケル・ジャクソン出演映画新旧対…

Disney、Pixerを74億ドルで買収

etc

ある意味大人の取引。jobsはiPod用コンテンツをDisneyは配給作品を手に入れた。次は間違いなくジブリだと思う。Disney、Pixerを74億ドルで買収

パラマウント HAPPY CINEMA TIME

パラマウントのキャンペーン。1枚1,500円。4/7発売。 エクスプロラーズ フェリスはある朝突然に 天国から来たチャンピオン プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角 青春の輝き クルーレス ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ! バーシティ・ブルース…

コスミック2月分

なかなかいいラインナップだと思う。これで画質がよければ文句はないのだが。2/18発売。 クレオパトラ 静かなる男 ボー・ジェスト イースター・パレード 戦 場 ガス燈

ディープ・ブルー/★★★

やっぱ苦手だ 評判がいいので、子供たちと見ましたが、やっぱり苦手は克服できませんでした。

チキン・リトル/★★★

ディズニー謹製なのに、まるでドリームワークス製のよう 親子の愛情を軸に、友達の友情とギャグ、80年代の音楽と映画のパロディ。ディズニー謹製なのに、まるでドリームワークス製のような作りで、平均点以上でも以下でもなかった。この前観た「マダガスカ…

ジョー・ブラックをよろしく/★★★★

意外と面白い 死神が死んだばかりの人間(ブラッド・ピット)の姿を借りて、これから死を迎えようとする大富豪(アンソニー・ホプキンス)に付きまとう。ところがその男は大富豪の娘(クレア・フォーラニ)が、男が死ぬ直前に好きになった人だった。姿は同じで…

マダガスカル/★★★★★

90分間笑いっぱなし 都会の動物が野生の王国に憧れ来てみたが、そこは弱肉強食の世界だったと言う話だが、全然説教臭いところがないのがいい。また、無人島での苦労などがほとんど描かれない点などはコメディとして徹底しており、細かいギャグの連発とシニ…

ユニバーサル、DVDの980円均一キャンペーン第3弾を中止

「UNIVERSAL THE BEST 1,800円」の発表と前後して980円均一キャンペーンの中止の発表も。これはユニバーサルのキャンペーン路線の変更を意味すると思われる。MGM作品がSPEに移行するのと同時にキャンペーン価格全体も上がっており、以前は投売りのよう…

ターミネーター/★★★★★

80年代のSFといえばこれでしょ! 飽きるほど観た映画だが、こうしてみるとあまりのチープさに目を覆いたくなるが、百凡のB級映画との違いは、ストーリーの巧みさ、アクションの切れに加えてあの音楽だなと思った。

宇宙戦争/★★★★

あいかわらず前半傑作、後半失速 スピルバーグ映画の定石どおり、前半の緊張感が凄かったのに地下室にこもったあたりから失速し、最後のトライポットをやっつけるところはほとんど蛇足。でもなんども見るんだろうなぁ。特に導入からトライポッドが現れるまで…

コラテラル 他

ヨーカドーのワゴンで見つけて衝動買い。 コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション ターミネーター

UNIVERSAL THE BEST 1,800円

ユニバーサルのキャンペーン。ラインナップは素晴らしいが価格がイマイチ。FOXのように2枚でこの価格だったら間違いなく買いなのだが。4/1発売 ラブ・アクチュアリー ジョー・ブラックをよろしく 遙かなる大地へ マスター・アンド・コマンダー (1枚仕様) ラ…

ミスティック・リバー/★★★★★

奇跡的なアンサンブルの結晶 一見地味に見える作品だが、脚本、演出、出演者、撮影、美術、音楽、そのどれもが素晴らしい出来で堪能させられた。少年時代のジミー、ショーン、デイブの3人が遊んでいたところ、見ず知らずの大人たちが現われ、デイブを車で連…

DISCAS加入

etc

キャンペーンのDVDも買いつくした感があり、今度はDISCASに加入してみました。観たい映画を片っ端からリスト登録していたら200本を超えてしまいましたが、Aプランは月8枚までなので200本目が届くのは2年以上後ということに気がつきガックシ。そ…

Ray/レイ/★★★★★

回想シーンが素晴らしい この映画を観て始めて「レイ・チャールズ」と「スティーヴィー・ワンダー」取り違えていたことに気がついた(ずっと"I Just Call to Say I Love You”がいつかかるか待っていたのだ。恥かしい!) そのため、私は純粋に伝記映画として…

ザ・エージェント/★★★★★

落ち込んだ時に見たい映画 スポーツエージェントのジェリー(トム・クルーズ)は自分のやっていることに嫌気がさし、夜中に良心のおもむくままに提案書を書く。それを会社中に配ったことから「くび」になるが、新たな会社についてきたのは会計係のドロシー(…

ハッピー・フライト/★

見るべきところなし ハリウッド版スチュワーデス物語。 こちらは「のろまな亀」ではなく「貧乏な家生まれただけの頭脳明晰な美人」なのでサクセスストーリーというよりコメディでしょう。 グウィネス・パルトロゥ主演なのでものすごく期待したのに見るべきと…

マイ・ビッグ・ファット・ウェディング/★★★★★

面白い! 前半はややスローな展開だが、いよいよ両親に会うあたりから爆笑エピソードのつるべ打ち。またいかにもなキャラクターがマッチして腹を抱えっぱなしでした。

黄昏/★★★★★

やはり傑作! 初めて見たのが今から20年ほど前。その時は製作されたばかりなのに「往年の名作」という雰囲気で見たのだが、こうして見返すと「生きているドラマ」として純粋に面白いと感じた。年取ったせいかな。監督のマーク・ライデルは先日も「シンデレラ…