マダガスカル/★★★★★

90分間笑いっぱなし
マダガスカル スペシャル・エディション [DVD]
都会の動物が野生の王国に憧れ来てみたが、そこは弱肉強食の世界だったと言う話だが、全然説教臭いところがないのがいい。また、無人島での苦労などがほとんど描かれない点などはコメディとして徹底しており、細かいギャグの連発とシニカルな視線が強烈である。
(ただしアレックスの髪形が象徴しているようにCG自体にはそれほど力が入っていない)

会話の内容などは完全に大人向けで、アレックスとマーティはただのニューヨーカーの会話になっており、田舎にあこがれる(大人になりきれない)男同士の迷いが交わされる。
また、この映画も多分にもれず、80年代の音楽がふんだんに使われ、過去の映画のパロディ(「アメリカンビューティ」「キャストアウエイ」等)も満載と、大人でも十分楽しめる作品になっている。
案外コンセプトは90年代の大ヒット作「シティ・スリッカーズ」の動物版リメイクなんだろうな。

子供たちは「踊るの スキスキ! みんな スキスキ! フィジカルで」の踊りのシーンがお気に入り。

変に説教臭い「ロボッツ」なんかよりこっちを観にいけばよかったよ。


サイトもなかなか力が入っているマダガスカル/CGアニメーション映画