2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絹の靴下(1957)/★★★★★

ああっ!麗しのシド・チャリシー様 「ニノチカ」(監督:ルビッチ)のミュージカル版。 いくつかの設定変更をしていますが、ストーリー展開はオリジナルをほぼ踏襲しています。ただしオリジナルにあった"コク"のようなものはすっかり抜け落ちて、とことん明る…

ビヨンドtheシー 〜夢見るように歌えば〜(2004)/★

ケヴィン・スペイシーのマスターベーション映画 こちらは歌手のボビー・ダーリンの伝記映画。 ケヴィン・スペイシーはこの歌手にご執心だったようで、長年の思いが通じてやっと映画化にこぎ付けたとか。 全編スペイシーが出ずっぱりなんですが、なんだかただ…

類猿人ターザン(1932)/★★

アクションというよりむしろ動物映画 類人猿ターザン ()" title="DVD>類人猿ターザン ()" class="asin"> ジョニー・ワイズミュラー主演のターザンシリーズ第1作。1932年(昭和7年!)の作品。 腰布ひとつで「アーああーーーーぁぉぉぉぁあぁぁぉぁ」と叫びジ…

五線譜のラブレター(2004)/★★★★★

コール・ポーターの生涯。豪華な出演者と名曲の数々 「夜も昼も」に続く2度目のコールポーターの伝記物。一番の違いはポーターがゲイであることを描いている点です。 パリで暮らすコール・ポーター(ケヴィン・クライン)は最大の理解者であるリンダ(アシュレ…

アイアン・ジャイアント(1999)/★★★★★

ブラッド・バードのデビュー作。I・Gの姿に泣け! BOOK OFFのセールで500円。買わずにはいられませぬ。 いまさら語るほどもないくらいの名作(違う?)だと思いますが、今回見直すと、かなりE.T.の影響を感じました。宇宙人がロボになったらこんな感じにな…

ナチョ・リブレ 覆面の神様(2006)/★★★

プロレス系脱力コメディ。見る人を選ぶかも ジャック・ブラック主演のメキシコ・プロレス・コメディ。 プロレス好きの見習い修道士(ジャック・ブラック)は粗末な食事を責められ、"やせ"と呼ばれる男とプロレスの試合に出で賞金を稼ぐことを事を思いつく。し…

邂逅(めぐりあい)(1939)/★★☆

どこか歯がゆい 邂逅めぐりあい ()" title="DVD>邂逅めぐりあい ()" class="asin"> 本作は"すれ違いものの傑作"として名高いようです。 プレイボーイ鳴らしたマルネー氏(シャルル・ボワイエ)がとうとう結婚を決意。アメリカで待つ結婚相手の金持ち令嬢に会う…

ヤンキー・ドゥードゥル・ダンディ(1942)/★★★

J・キャグニーの踊りは独特の味 ブロードウェイの父と呼ばれたジョージ・M・コーハンの伝記ミュージカル。 なのですが、ジェームズ・キャグニーも知らなければ、ジョージ・M・コーハンはもっと知らない私は純粋にミュージカルとして楽しみました。 本作の…

ウッキー!

etc

こんなの出たよー!。007 アルティメット・エディション スペシャル・コレクターズBOX [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/08/25メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見るFOX…

日本沈没(2006)/★★★

退屈せずに最後まで見られたのが救い 1973年のオリジナルは私の大のお気に入り。常時マイベスト10に入るくらい好きです。樋口監督がリメイクした本作は、なるべく見ないようにしていたのですが、とうとう誘惑に負けちゃいました。 結果、思ったよりは酷く…

フィラデルフィア物語(1940)/★

良さがわからない こちらはキャサリン・ヘプバーン、ケイリー・グラント、ジェームズ・スチュワート主演のスクリューボールコメディの傑作として紹介されることが多いようです。 「ヒズ・ガール・フライデー」は何とか見ることができたのですが、こちらは本…

ヒズ・ガール・フライデー(1940)/★★★

一度は挫折。洪水のような会話とテンポのよさが売り ケイリー・グラント主演のスクリューボール・コメディの傑作として紹介されることが多いようです。 新聞編集長のケイリー・グラントに敏腕記者で別れた元女房(ロザリンド・ラッセル)が再婚することを告げ…

春が来れば(2006)/★★★★

チェ・ミンシク主演のほのぼのドラマ。見てよかった。 同棲までしていた彼女とも別れ、今は老いた母親との二人暮しをするヒョヌ(チェ・ミンシク)。オーディションに落ちたことを契機に地方に出て吹奏楽部の教師をすることになった。 人口も減っていくひなび…

クライング・フィスト 泣拳(2006)/★★★☆

すごくいいのにすっきりしない この映画はとても面白い試みをしています。 新人戦の決勝で出会う相手の背景を平行して描くのですが、接点が全くないまま拳を合わせます。「あしたのジョー」を例に出すまでもなく、こういった映画の場合、"相手を認めつつお互…

或る夜の出来事(1934)/★★★★★

終始ゲラゲラ、終盤泣いて最後はハッピー。ラブコメの定番。 クラーク・ゲーブル、クローデット・コルベールのロマンチック・コメディ。監督はフランク・キャプラ。 いまさら語るもののないほど有名な映画ですが、こうしてみるとやっぱ名作。 ポイントは 秀逸な…

隠された記憶(2006)/★★★☆

「疚しさ」が生み出すもの。 「驚愕のラスト」と評されているが、正直あまり驚かなかった。別に結末が読めたわけではなく、もはや犯人などどうでもよくなっていたからだ。 テーマは「疚しさ(やましさ)」。相手に対してやましい事をしたと思っている人間はど…

ニューオーリンズ・トライアル(2003)/★★★★

ジーン・ハックマンは意外とハイテクが似合う 「エネミー・オブ・アメリカ」+「真実の行方」+「十二人の怒れる男」みたいな感じでした。 裁判とはどれほど検事と弁護士のやりとりをしても、いきつくところ陪審員の胸一つ。であれば「正義」や「真実」より…

オープン・シーズン(2006)/★★

作る意味があるの? どこかで見たようなシーンばっか。かわいい動物たちの姿を見るだけの映画? 最後までなんの引っかかりもなく終わってしまいましたとさ。 こんな映画作っていて楽しいのかな?

第三の男(1940)/★★★★★

文句なし。リアルタイムで見たかった! もし、これをリアルタイムで観ていたら。 もし、有名なあのシーンを知らなかったら もし、劇場で観ていたら・・・ アノ場面で腰を抜かしていたんじゃないですかね。たぶん。 それくらい巧妙に作られていると思います。…

blog開設3周年記念(4) その他ベストテン

ネタも尽きてきたので、色々なベストの寄せ集め。■地上波放送ベスト5 ほとんど観なくなった地上波ですが、吹替えが魅力で時々録画します。今年UPしたのは17本でした。観たのはもっとあるのですが・・・ 順位 タイトル(クリックで感想) 製作年 監督 出演 評…

blog開設3周年記念(3) 低価格DVDベストテン

ちまちまと集めていた500円DVD。ずっと放って置いたのですが、今年から少しづつですが観始め、その面白さに逆に買い足すハメになりました(笑)。一体いつになったら見終わるのやら。 500円DVDといっても複数のメーカーがあります。よく感想に「コスミック版」…

blog開設3周年記念(2) 2005年以前劇場公開ベストテン

この1年に見た映画で2005年以前に公開された作品は69本でした。 ただし、たまたま私が去年観たというだけなので順位をつけてもあまり意味はありません。 順位 タイトル(クリックで感想) 製作年 監督 出演 評価 感想 amazon 1 映画に愛をこめて アメリカの夜…

blog開設3周年記念(1) 2006年度劇場公開作品ベストテン

本blogを開設して早3年。飽きっぽい私がよく続いたなぁと。今年もやりますベストテン!。 今年は3周年記念ということで、複数回に渡って"しつこく"ベストテンを発表。まあ自分へのお祝いということで。 ■2006年度公開作品ベストテン よく年末に極私的ベス…