第三の男(1940)/★★★★★

文句なし。リアルタイムで見たかった!
第三の男 [DVD]
もし、これをリアルタイムで観ていたら。
もし、有名なあのシーンを知らなかったら
もし、劇場で観ていたら・・・
アノ場面で腰を抜かしていたんじゃないですかね。たぶん。
それくらい巧妙に作られていると思います。つくづく惜しいと思いました。


今回見直してハリー、マーチン、アンの三角関係が切なかったです。友人の恋人に恋心を抱くマーチン、ハリーの死を悼みながらマーチンを拒絶するアン。恋人の前から姿を消したハリー。下水道でのラスト、マーチンは本当にハリーを撃ったのでしょうか?
オーソン・ウエールズのちょっと"はにかんだ"ような表情が絶妙。
「映画は光と影の芸術である」とは誰かの弁。今見ても全く色あせない"名作"だと思います。

    • -

なお、コスミック版で観賞しましたが、特に視聴には問題ありませんでした。ブラボー!