blog開設3周年記念(4) その他ベストテン

ネタも尽きてきたので、色々なベストの寄せ集め。

■地上波放送ベスト5
ほとんど観なくなった地上波ですが、吹替えが魅力で時々録画します。今年UPしたのは17本でした。観たのはもっとあるのですが・・・

順位 タイトル(クリックで感想) 製作年 監督 出演 評価 感想 amazon
1 シンドバッド7回目の航海 1958 ネイザン・ジュラン カーウィン・マシューズ,キャスリン・グラント ★★★★★ 子供が楽しめる(=吹替え)のはTV放送だけ シンドバッド7回目の航海 [DVD]
2 21グラム 2003 アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ ショーン・ペン, ナオミ・ワッツ, ベニチオ・デル・トロ ★★★★☆ しびれた 21グラム [DVD]
3 APPLESEED 2004 荒牧伸志 小林愛, 小杉十郎太, 松岡由貴 ★★★★ 結構好きかも APPLESEED [DVD]
4 香港国際警察 NEW POLICE STORY 2004 ベニー・チャン ジャッキー・チェン, ニコラス・ツェー ★★★★ こんなジャッキー見た事ない 香港国際警察 NEW POLICE STORY [DVD]
5 ギフト 2000 サム・ライミ ケイト・ブランシェット, キアヌ・リーブス, ヒラリー・スワンク ★★★★ サム・ライミからのギフト ギフト [DVD]

ちなみにワーストは「ミュリエルの結婚」「復讐のビッグガン」「ドリームキャッチャー」「アバウト・ア・ボーイ」。


■劇場観賞ベスト4
めったに行かない映画館ですが、子供のお付き合いで見たものと、どうしても観たかった映画が1本。順位と言うよりただのリスト。

順位 タイトル(クリックで感想) 製作年 監督 出演 評価 感想 amazon
1 ドリームガールズ 2007 ビル・コンドン ビヨンセ・ノウルズ, エディ・マーフィ, ジェニファー・ハドソン,ジェイミー・フォックス ★★★★☆ "音楽映画"というより"音楽浴"と言いたい劇場体験 ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
2 ハッピー・フィート(吹替え版) 2007 ジョージ・ミラー イライジャ・ウッド, ロビン・ウィリアムズ, ブリタニー・マーフィー, ヒュー・ジャックマン, ニコール・キッドマン ★★★★★ タップダンスの復活。 ハッピー フィート 期間限定版(1枚組) [DVD]
3 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 2006 小中和哉 五十嵐隼士, 黒部進, 森次晃嗣, 団時朗, 高峰圭二 ★★★★★ ノスタルジーに涙した。 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 [DVD]
4 劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海(うみ)の王子マナフィ 2006 湯山邦彦 松本梨香, 大谷育江, 山寺宏一, ベッキー, 眞鍋かをり もういいよ。ポケモン映画は。 劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ [DVD]


■購入DVD
この1年で購入したDVDは80枚。キャンペーン品で欲しい物がなく、その代わりに500円DVDとBOOK OFF、ヨーカドーの処分品が中心。

順位 タイトル 感想 amazon
1 007 ロジャー・ムーアBONDセット スペシャルBOX付 amazonセールで50%引き 007 ロジャー・ムーアBONDセット スペシャルBOX付 [DVD]
2 その他の007アルティメット・エディション ビックカメラで60%OFFでした 007 ドクター・ノオ アルティメット・エディション [DVD]
3 タイタニック アルティメットエディション ほとんどDISK2ばかりみてます タイタニック アルティメット・エディション [DVD]
4 サウンド・オブ・ミュージック  ファミリーバージョン 特典がとてもよかった サウンド・オブ・ミュージック <ファミリー・バージョン> [DVD]
5 父親たちの星条旗 新作を買うのは珍しい 父親たちの星条旗 期間限定版 [DVD]
6 硫黄島からの手紙 買わないと非国民な気がして 硫黄島からの手紙 期間限定版 [DVD]
7 雨に唄えば 50周年記念版 スペシャル・エディション どうせ買うなら 雨に唄えば 50周年記念版 スペシャル・エディション [DVD]
8 マイ・フェア・レディ スペシャル・エディション こちらもついでに マイ・フェア・レディ スペシャル・エディション [DVD]
9 SPYKIDS 3-D:GAMEOVER 眼鏡付きを中古で スパイキッズ 3-D : ゲームオーバー 飛び出す ! DTSスペシャルエディション ( 初回限定 3D & 2D 2枚組 ) [DVD]

"買っちゃった感"が強いのが007 アルティメットシリーズ。「ダークサイドに落ちた男」にも書いたのですが、ロージャー・ムーアBOXを買った週にビックカメラでさらに割引しているのをみつけ、ほとんどを揃えてしまいました。そんなに欲しかったのか>自分。
タイタニック」「サウンド・オブ」は処分品。ヨーカドーの価値観のなさにうれしいやら、あきれるやら。
今年は、FOXのアルティメット系とワーナーのミュージカル系が中心でした。


■小4(10歳)が選ぶベストテン。
blogには上げてないものもありますが、DVDレンタルの3割ぐらいは子供のものです。
そこで、息子1(小4)の選んだベストテンです。こんなことやるのはウチだけだと思いますが。

順位 タイトル 感想 amazon
1 クン・パオ! 燃えよ鉄拳 牛の戦いと舌の中の舌 クン・パオ! 燃えよ鉄拳〈特別編〉 [DVD]
2 パンダコパンダパンダコパンダ 雨ふりサーカス トトロの原型。歌が耳に残ります パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス [DVD]
3 劇場版ポケットモンスター 『セレビィ 時を超えた遭遇(であい)』 ??? 劇場版ポケットモンスター セレビィ 時を超えた遭遇 [DVD]
4 劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ ??? 劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ [DVD]
5 8時だョ!全員集合 ドリフは時代を超えてます TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (通常版)
6 ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 ??? ポケットモンスター「ミュウツーの逆襲/ピカチュウのなつやすみ」【劇場版】 [DVD]
7 劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ ??? 劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ [DVD]
8 ガンバの冒険 劇場版 仲間の大切さ。恋人の名前は「潮路」です ガンバの冒険 劇場版コンプリート・コレクション [DVD]
9 シャークボーイ&マグマガール スパイキッズの亜流 シャークボーイ&マグマガール [DVD]
10 鉄人28号 レトロなのに現代的。 鉄人28号 1 [DVD]

「クン・パオ」は"はまった"ようです。「パンダコパンダ」は子供の世界がよく描けているからでしょう。「全員集合」は永遠に不滅ですし「ガンバの冒険」は名作。いいチョイス。
「シャークボーイ&マグマガール」は息子のハートをがっちりつかみました。
ちなみに私がポケモン映画に期待するものは何もありません。
やたらと見たがるくせに「森のリトル・ギャング」「カーズ」「アイス・エイジ 2」「おさるのジョージ」などのCGアニメ群が挙がってきません。こういった作品は何も残らないからでしょう。
あと、ウルトラマン物も死ぬほど見させられました。


■最後に(皆さんへの感謝)
つーことで、長々と書いたベストテンもおしまい。楽しかったけど少々疲れました。
ちょっとマジで書くと、こんなに集中的に映画を観たのは多分初めてです。(ついでにモノクロ映画を観て"面白い"と感じたのも)
映画をこんなに集中的に観ることが出来たのは、おそらく

  1. 他人の感想をよく目にするようになった(blogの普及とRSSリーダ)
  2. ネットレンタルでずいぶん借り易くなった
  3. 低価格DVDの普及で名作が手に入れやすくなった
  4. blogに書くという作業があるのでなんとか最後まで観ようと努力するようになった。

と言うのがあると思います。
つまり、ネットが普及することにより、映画の感想が発信・受信しやすくなった。これにより"自分のモチベーションが保たれている"ということが大きいと思います。
映画評の巡回で他人(ひと)の感想をよく読みますが、気に入った人の感想は、自分と同意見でも別意見でも楽しい。そういうものだと思います。
だから信頼していれば「炎上」なんて起きない。そこまでのものがないと、その映画単独の感想に反応してしまうので喧嘩になる。そう思います。


ちなみに、私が心がけているのは

  1. 私の意見(見方)が出ること
  2. つまらないと思った場合は、どうすればよかったか改善案を出すこと(偉そうですが、これが私なりの誠意)
  3. なるべく具体的に述べること

といった点です。
でも書いてる内に思っている事と逆の感想になったり、取り止めがつかなかったりすることも多いです。
あと、私の文章は誤字・脱字が多いですね。すんません。
でも勢いで書かないと書けないタイプらしいです。>わたし


ということで、ここまで続けてこられたのも、感想を日々UPされている多くの方の努力と私が書き散らした文章を読んでいただいている(と勝手に思い込んでいる)方々のおかげだと思います。
本当にありがとうございました。
とはいいつつ、このところ集中的に見すぎて、ちょっと疲れました。(まさか毎日UPするとは思いませんでした)
後半はもう少しペースを落としたいと思います。


text by fwakame(わかめ@とーちゃん)