blog開設3周年記念(3) 低価格DVDベストテン

ちまちまと集めていた500円DVD。ずっと放って置いたのですが、今年から少しづつですが観始め、その面白さに逆に買い足すハメになりました(笑)。一体いつになったら見終わるのやら。


500円DVDといっても複数のメーカーがあります。よく感想に「コスミック版」とか「キープ版」とか書きますが、同一作品が複数のメーカーから出ることも多く、どのメーカーを買っていいか迷います。また安いだけあって、画質が悪かったり音が悪かったり。酷いものでは字幕が焼きこんであって、よく読めなかったりするものもあります。
簡単にメーカーの説明をします。(※メーカー名をクリックするとサイトに飛びます)
PDC CLASSIC コレクション・・・380円と一番安いのに一番高画質。でもマイナーな映画しか出しません。

コスミック出版・・・500円DVDの草分け。種類が多く昔は書店でよく見かけましたが、一時期リリースが止まってからは、ライバルが多いためかすっかり見かけなくなりました。フレッド・アステアものが多いので好きなんですが。頑張って欲しいものです。ちなみに私はmurauchiで買うので、さらに20%OFFで買ってます。

キープ(水野晴郎のDVDで観る世界名作映画 )・・・今書店にあるのは、これかファーストトレーディング社のものです。普通のケースとスリムケースがあります。スリムは場所をとらないので好きなんですが、先日はずれがあったので、万能というわけではなさそうです。

ファーストトレーディング・・・500円DVDとしては後発ですが、一気に200タイトル以上をリリースしているので、揃えやすいのが特徴です。amazonでも扱っています。チャップリンを出しているのはここだけです。

オフィスワイケー・・・大昔からレコード屋にありましたが、1000円DVDなので手が出ませんでしたが、この間駅の構内で380円で売っているのをみかけ、買ってしまいました。でも画質はあまりよくありません。低価格で「恐怖の報酬」を出しているのはここだけです。

IVC・・・3,800円〜5,000円と新作並みの値段で出してます。歴史があるだけあってここからしか出てないものも多い。(アステア&ロジャースものなど)。まあ私には縁のない会社です。


今の感じで言うと、ファーストトレーディング>キープ>コスミックの順番でしょうか?ただ、モノによっては順位は変わるようです。
あと、ワーナーが廉価版で出している場合は、そっちで買ったほうが結局安くつく場合が多いです。>それで何度泣いたことか。
では、今年見た低価格DVDのベストテン。

順位 タイトル(クリックで感想) 製作年 監督 出演 評価 感想 amazon 購入メーカー
1 キートンの大列車追跡 1926 バスター・キートン,クライド・ブラックマン バスター・キートン,マリアン・マック ★★★★★ 文句なし楽しめた キートンの大列車追跡 [DVD] FRT-193 ファーストトレーディング
2 若草の頃 1944 ヴィンセント・ミネリ ジュディ・ガーランド,マーガレット・オブライエン ★★★★★ ほのぼのドラマ 若草の頃 [DVD] FRT-101 キープ
3 三人の狙撃者 1945 ルイス・アレン フランク・シナトラ,キム・チャーニー, ジェームズ・グリーソン ★★★★★ うまい!あっという間に終わっちゃう 三人の狙撃者 [DVD] FRT-168 オフィスワイケー
4 オズの魔法使 1939 ビクター・フレミング ジュディ・ガーランド, フランク・モーガン, レイ・ボルジャー, バート・ラー ★★★★ 親子で楽しめました。 オズの魔法使 特別版 [DVD] コスミック
5 バルカン超特急 1938 アルフレッド・ヒッチコック ノーントン・ウェイン, ディム・メイ・ホィッティ, マーガレット・ロックウッド ★★★★ 列車物の傑作! バルカン超特急 [DVD] FRT-035 コスミック
6 グレン・ミラー物語 1954 アンソニー・マン ジェームズ・スチュアート,ジューン・アリソン ★★★★ よく知ってる曲とできた嫁 グレン・ミラー物語 [DVD] キープ
7 スイング・ホテル 1941 マーク・サンドリッチ ビング・クロスビー, フレッド・アステア ★★★☆ クロスビーの名曲 スイング・ホテル [DVD] FRT-191 キープ
8 踊る大紐育(ニューヨーク) 1949 ジーン・ケリー, スタンリー・ドーネン ジーン・ケリー,フランク・シナトラ,ヴェラ=エレン ★★★☆ メインストリートにうっとり 踊る大紐育 [DVD] コスミック,ワーナー(泣)
9 マルクス兄弟 オペラの夜 1935 サム・ウッド グルーチョ・マルクス, ハーポ・マルクス, チコ・マルクス ★★★☆ 船室のギャグとグルーチョの毒舌 マルクス兄弟オペラは踊る 特別版 [DVD] ファーストトレーディング
10 ニノチカ 1939 エルストン・ルビッチ グレタ・ガルボ,メルヴィン・ダグラス ★★★ ガルボを笑わせる場面と強烈な社会主義国批判 ニノチカ [DVD] FRT-147 キープ

そもそも名作ぞろいなのに順位をつけること自体ナンセンスなのですが。まあ私の主観ということで。
1位の「キートンの大列車追跡」は"キートン将軍"と紹介されることが多い作品。DVDには楽しい伴奏がついてました。「若草の頃」はミュージカルではありますが、まだドラマに力が入っていた時代でアーサーフリード以前の作品。「三人の狙撃者」はなかなかよく出来たサスペンスでした。
なお、画質がよかったのは「オズの魔法使」「アニーよ銃をとれ」(ともにコスミック版)一説によると正規版よりも上だとか。逆に酷かったのは「市民ケーン」(コスミック版)これは絶対買っちゃダメです。最高、最低共にコスミック版。あたりはずれが大きいメーカーだと思います。

参考
激安DVDってどうよ? - PukiWiki
2chの激安DVDスレから人柱報告を集めたwiki。どのメーカーを買うかはここを見てから。

素晴らしき哉、クラシック映画!
これはもう本ですよ本。ストーリーだけでなく製作時の裏話が満載なのがうれしい。このサイトが無くならないことを切に願います。

川越名画座
最近サイト変更されました。クラシック映画をこよなく愛する方のblog。500円DVDリストには脱帽です。よく参考にさせていただいてます。

cino
低価格DVDを精力的に観てらっしゃる方です。よくかぶります(笑)。感想が一緒でも違っていても楽しい。


3日続いたベストテンも明日が最終回。「なんでもベストテン」です。