マルクス兄弟 オペラの夜/★★★☆

歌あり笑いありのコメディ。ドリフを思い出します。
オペラの夜 [DVD]
公開時は「オペラは踊る」というタイトルでした。「会議は踊る」にちなんで付けられたそうです。現代で言う「バス男」みたいなパターンでしょう。
本DVDでは原題に沿って「オペラの夜」と改題されています。


ドリフのコントで
「八百屋さん、サンマある?」(ズルッ)
「あるわけないでしょ!」
「じゃ、リンゴある?」(ニコッ)「ありますよ」
「よかった、ウチにもあるの!」(ズルッ)
ってギャグがありました。
本作でも
「ルンバは踊れますか?」(ニコッ)「ええ踊れますわ」
「勝手に踊れば」(ムッ)
っていうギャグがありました。
ドリフがマルクス兄弟を手本としてたと言う話はよく聞きますが、確かにテイストが似ていますね。


ドリフ話で盛り上がってしまいましたが、MGM作品だけあって、知ってる歌があって嬉しくなりました。
チコのピアノ曲は「あなたの夢ばかり」。「雨に唄えば」でも使われてました。(もっと前から使われていたようですが)
オーケストラの途中に入るのが「私を野球につれてって」。これも同名のミュージカルで使われています。


マルクス兄弟の映画は始めてみましたが、グルーチョのセリフって結構きついですね。
字幕なので言ってることの半分も分かりませんが、心臓の弱い私からすると"笑う"よりもこんな酷い事言って大丈夫?と心配になってしまいます。
終盤の舞台がメチャメチャになるのもドリフと一緒ですね。ついドリフの話に戻ってしまいますが。

もう1枚買ったので、ぼちぼち観ていきます。

      • -

本DVDはファーストトレーディング版で観賞しましましたが、画質は問題なく安心して観ることができました。