2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピープルvsジョージ・ルーカス(2010)/★★★☆

「スターウォーズ」に囚われた人たち(ルーカス含む) 「スターウォーズ」の創作者であり、星の数ほど売りだされたグッズの版権者。そしてルーカスフィルムという巨大企業のTOPでもある。 要は「スターウォーズ」を統べる者であり絶対者でありながら、な…

TIME/タイム(2011)/★★

やっちまったな! 久しぶりにダメな映画見ちゃった。 発想は悪くないと思いますが、それを設定にするまでの練りが全然足りない。 そもそも時間をやり取りするというのがピンとこないし、さらに「時間バトル」というのもよくわからない。 演出でいえば、あん…

ドライヴ(2011)/★★★★

音と映像にシビレる これほど評判がよくなければ、見たのか疑問なくらい地味な映画でした。 ただし、音(音響、効果、音楽)がすごく印象的でした。 音楽はクリフ・マルティネス。2011年ベストの4位に選んだ「コンテイジョン」もこの人でした。 この電子音…

バトルシップ(2012)/★★★★

アナログな手触りがサイコー ハワイ映画2本目がこれ。 大好きなジャンルですが「世界侵略:ロサンゼルス決戦 」「スカイライン-征服-」と近年スルーしてきたので久しぶり。 マイケル・ベイやエメリッヒ作品にないアナログな感覚があってかなり満足しました。…

ファミリー・ツリー(2011)/★★★★☆

すごくさりげないのに計算されつくしている 昨日は私の誕生日でした。 人生節目にあたる日に見たのが偶然にもハワイを舞台にした2本の映画でした。 これってなにか意味があるのでしょうか?ハワイに行けとか? まずは1本目。 アレクサンダー・ペインは日本で…

ヤング≒アダルト(2011)/★★★★☆

やっぱ美人は得だ!地雷女のヨリ戻し大作戦 イタい映画は苦手なので、どうかなと思ったのですが、出だしのキャラクタ描写が実にうまくて引き込まれました。 ジェイソン・ライトマンのキャラクタ造形演出はホント巧みです。 (演出と感じさせず本当にこんな人…

ヒューゴの不思議な発明(2011)/★

3Dで見たくなりました 見はじめて5分でこりゃだめだと気がつきました。 海外児童文学の映画化作品って苦手なんですよね。全然ノレなくて。 前半で3回ほど挫折しましたが、後半は一気に見る事が出来ました。 (これがDVDのイイところ) 展開が遅いとか…