2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チェイサー(2008)/★★★★★

こんな映画見たことない。恐ろしいほどの才能 元刑事だったが今はデリヘルの店長をしているジュンホ(キム・ユンソク)が次々といなくなるデリヘル嬢の行方を捜すうちに連続殺人鬼ヨンミン(ハ・ジョンウ)と出会い、徹底的に追い詰める というありそうでなか…

ウォレスとグルミット/ベーカリー街の悪夢(2008)/★★★

前作ほどでは・・・ 前作の「野菜畑で大ピンチ!」がすごかったので期待したが、それほどではなかったのが残念。 考えられる理由とし 予算が大幅に縮小(メイキングでも"TV並みの予算"と言っている) 時間が30分しかない ドリームワークスが参加していないため…

イエスマン “YES”は人生のパスワード(2008)/★★★★

伏線が生きてるイエスマン。ゾーイ・デシャネルにキュンときた。 2008年12月全米で2本の映画が同時公開された。 1つは昨日紹介した「7つの贈り物」。そしてもう1つが本作の「イエスマン “YES”は人生のパスワード」。 どちらもハリウッドのマネーメイキングス…

7つの贈り物(2008)/★★★

観終わって7つ言えますか? ウィル・スミスの感動サスペンス物。 国税庁の役人のはずが、いろんな人のところにいっては話をしたり調べたりして回る。 そして時々まさまれる自動車事故の映像。これが「7つの贈り物」の秘密を解く鍵らしい。 ところがなかなか…

アバター(2009)/★★★★★

「3D」は「CG」に真実を与える IMAX劇場がいっぱいだったので断念し、デジタル3Dの字幕版を鑑賞。 結論から言うとすばらしい3D体験でした。 最初の30分ほどは字幕と映像にそれぞれ目の焦点を合わせるのが難しく、かなり見づらかったのですが、慣れてか…

ウィッチマウンテン/地図から消された山(2009)/★★☆

ただのアクション映画でした。 エイリアンを乗せたタクシー運転手の話と聞いて楽しみにしてたのだが、さいごまでまったく引っ掛かりがなく終わってしまった。 これだったらSFでなくてもいいんじゃない? 「星の国から来た仲間(75)」のリメイクらしいが、オ…

奇跡のシンフォニー(2007)/★★

観てがっかり 音楽をテーマにした母恋物。 孤児院に捨てられた息子がバンドミュージシャンの父とチェロリストの母の血を受け継いで音楽の天才となり、NYへ両親を探す旅に出る。 かなりツボな話だけに観てがっかり。 ご都合主義が多すぎ。さらに雰囲気だけ…

40男のバージンロード(2009)/★★★★

泣けるねぇ 町山氏絶賛。 コメディの割に飛んだところがなく、地味なところがむしろいい。 恋人より男同士で遊んだほうが楽しい(特にスポーツなんかネ)というは私も賛成。 そういう私もベストマンいない派ではありますが。

仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010(2009)/★★★☆

まあこんなもんかと 息子1(小6)にせがまれ、夏に続いてまたもや鑑賞。 相変わらずディケイド編がちんぷんかんぷんで、こんなもんかと思ってみていたが、W編が結構みられた(ずいぶんと破綻はしているが) また女優(といえるのかわからないけど)がどち…