ウォレスとグルミット/ベーカリー街の悪夢(2008)/★★★

前作ほどでは・・・
ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢 [DVD]
前作の「野菜畑で大ピンチ!」がすごかったので期待したが、それほどではなかったのが残念。
考えられる理由とし

  1. 予算が大幅に縮小(メイキングでも"TV並みの予算"と言っている)
  2. 時間が30分しかない
  3. ドリームワークスが参加していないために、CGがない。

特に3.の理由が大きく、予算縮小もその影響だろうと思われる。
「野菜畑」で驚いたのが、砂や風・水などの表現がすばらしくクレイ・アニメでどうやって実現しているのだろうと思っていたが、今回はそういったものがなく、想定できる範囲での表現。
むしろ、前作のCGとクレイ・アニメの融合ぶりが際立つ結果となった。


では、ドリームワークスと袂を分たなければよかったと思うだろうが、「マウス・タウン ロディとリタの大冒険」では、クレイアニメではなくただのCGアニメになってしまったことを考えると、原点に戻るためにはこれ以上関係を続けていくのは無理だと判断したのではないだろうか。

また前作のようなすごいやつを見たいのだが・・・。