2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最強のふたり(2011)/★★★★

いい作品だがやや引っかかる 評判がいいので期待して観たのですが、やや引っかかる所もあり手放しで褒めるには至りませんでした。 それは演奏会での場面。 生演奏をしてもらいながらイメージを語る場面なのですが、そばで演奏している人たちを前にあの態度(…

シュガー・ラッシュ(2012)/★★★★★

よく練られた世界観が気持ちいい 川崎チネチッタの日に見に行く予定でしたが、2Dしか上映しないのでTOHOシネマズの3D吹替えで子供たちと観ました。 それほど3Dを強調している訳ではありませんが、やはり迫力が違うと思いますし、いくつかのゲーム…

レ・ミゼラブル(2012)/★★☆

苦手を克服するには至らず プリンスシネマのシアターZEROで本日特別興行と知って駆けつけました。 (本当は夜の回に嫁を誘ったのですが都合がつかないそうで一人で観賞) 序盤からドンドン進む早い展開にもったいなさを感じつつ高まりを期待したのですが、最…

ゼロ・ダーク・サーティ(2012)/★★★★★

劇場で観られてヨカッタ ほぼ劇場公開が終わりとなるタイミングで駆け込みました。 前作の「ハート・ロッカー」のような胃がキリキリと痛むような緊張感ではなかったものの、丁寧に積み上げられたエピソードを見ているうちに本当にCIAになったような錯覚に陥…

桐島、部活やめるってよ(2012)/★★★★★

面白くてヨカッタ 観た人はみな大絶賛の本作。悪く言う人を見たことない。 もしこれを見てつまらなかったら逆に見る目がないと言われそうで怖いぐらいの雰囲気ですが、勇気を出して観てみました。 とてもよかったです。 楽しく見る事ができてホッとしました…

大原麗子特集

午後のロードショーで大原麗子特集! こんな特集なら大歓迎。昔の邦画をもっとやってほしいなぁ。 ということでまとめて感想。 網走番外地 北海篇(1965)/★★★★ 健さん風「駅馬車」 シリーズ第4作目。 前半は刑務所での色々ですが、仮出所後、同房の千葉真一…

ももへの手紙(2012)/★★★☆

せっかく作るのなら・・・ 決して悪くはないのだけれど、この手の話は食傷気味なので正直響きませんでした。 せっかく何年もかけて作るものなのだから、もっと新しい話をみせて欲しいと切に願います。 それとも、こんな話でないとお金が出ないのかな?

アイアン・スカイ(2012)/★★★☆

いいねぇ スベって笑えないギャグも多いけどこれ好き。 B級なのに特撮がしっかりしているのも好感度高し。 全体的に大統領ネタが秀逸だが「アメリカが勝った事があるのはナチだけなのよ!」には大爆笑。

おとなのけんか(2011)/★★★★

うまいねぇ オトナ4人が1つの部屋で喧嘩する話と思って見ているといきなりエレベーターに乗る展開にビックリした。 ところがクリストフ・ヴァルツの行動から結局部屋に戻ることに。 この後、何度も出ようとする度に部屋に戻される。 役者のうまさ、脚本の…

幸せへのキセキ(2011)/★★★☆

丁寧に作られた佳作 ちょっと長いかなとも感じるけど、人物に寄添う感じがいい。 全体的にリアクション・ショットが的確で、丁寧に作られた分ケレン味が薄い感じも受ける。 こちらの動物は本物を使ってると思うけれど、トラなめのショットとか普通に出てくる…

プロメテウス(2012)/★★☆

やったな! これリドリー・スコット監督だと知らなければ見なかったんじゃないかぐらいのガッカリ度。 ギミックはカッコいいし、脚本も結構練られていると思うのになんでこんなにつまらないのか? おそらく主人公のノオミ・ラパスがイケてないのと、自分で腹…

アルゴ(2012)/★★★★☆

確かにうまいです。 編集のうまさだったり、本物そっくりの役者や場所だったりしますが、私は前作、前々作のようなホーム(ボストン)でのベン・アフレックの本気がもっと見たかった。 これが実話で、しかもハリウッドが救ったとあれば、アカデミー賞を取る…

愛と誠(2012)/★★★★★

断固支持。完璧です。 フルコーラスは長いとか、スリッパで頭をたたくのは漫才のようでやりすぎだとか、色々批判はあるでしょうが、私は断固支持。 武井咲のお嬢様ぶりと安藤サクラの捨て身の演技が忘れられません。 選曲もツボで「あの素晴しい愛をもう一度…

SR サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者(2012)/★★★☆

ハードな描写にビックリ SRシリーズって"ラップ"の入ったコメディだけど、最後は感動させるシリーズかと思っていたのに、今回はハードな展開にビックリしました。1シーン1カットはさらに進化し、終盤はどこまで続くかというくらい長回しが続く。 ただ、…