2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィンターズ・ボーン(2010)/★★★★

ジェニファー・ローレンスは一見の価値あり この映画の存在を知ったのは2010/6/26放送の「キラキラ」で町山さんの紹介から。 「フローズン・リバー」が昨年度第三位の私としてはドストライクの題材だけに見るのを楽しみにしていました。(結局2年かかりまし…

ヒア アフター(2010)/★★★☆

3.11以降はこの映画を見るためにちょっと勇気が必要なのねん 津波のシーンは息を止めて観ていましたが、思ったよりダメージがありませんでした。 テレビで散々観た映像の恐怖が薄れつつあるのか、迫力はあるけどリアルさに欠けていたのか(多分両方だとおも…

コンテイジョン(2011)/★★★★

ありそうでなかったリアルなバンデミック物の秀作 スティーヴン・ソダーバーグが描くバンデミック(感染)もの。 「トラフィック」のようなドラマに感染して死の街となった風景が交わってパニックというより、まるでゾンビ物のような様相になっていくのが面…

マネーボール(2011)/★★★★★

会話劇で魅せるスポーツ映画 これがサッカー映画だったら怒るけど、野球自体にはあまり興味がないので試合の様子がほとんど出なくてもOK。 全体的に会話劇が中心でスカウト陣を相手にするところや監督との確執、若きアシスタントとのやり取りなどテンポの…

タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (2011) /★★★★☆

これは絶対に劇場で見るべき スピルバーグ×冒険物とくれば当然の帰結だったが、まさに「インディジョーンズ」のアニメ版でした。 スピルバーグ初のアニメ作品ということで、序盤こそ「これくらいなら、スピルバーグの力をもってすれば実写でイケるだろう」と…

DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る(2011)/★★★★

楽しいけれど後ろめたい AKB48の名前はなんとく知っていても顔が一致しない程度の認識だったのですが、これがめちゃめちゃ面白くて2回も見てしまいました。 (これでなんとなく名前と顔が一致してきたかな?) 選抜選挙、西武ドーム、じゃんけん大会などこ…

プリンセス トヨトミ(2011)/★★

どこに勝算があったのか? なんとなく惹かれるものがあって、原作を読み終わった時にちょうどTVで放送。ありがとうフジTV。 ところが見てビックリ!綾瀬はるかは「旭ゲンズブール」でなく「鳥居」になっていました。 読んでる最中はずっとゲンズブール=綾…

僕の大切な人と、そのクソガキ(2010)/★★★★

マリサ・トメイが見たくて イタい(痛い・イタい・遺体)映画は苦手なのだけれど、つい借りちゃいました。 なぜならマリサ・トメイが出ているから。 てっきり"イタい"のはクソガキ(ジョナ・ヒル)だけかと思ったら、全員イタかった。 前妻に離婚されて引き…

ステイ・フレンズ(2011)/★★★

残念ノレず。 ラブコメは大好きなジャンルだけど、これはノレなかった。 そもそも「男女の友情」という段階で女の欺瞞っぽさを感じるのに「セックスありの男女の友情」はただのお付き合いにしか見えないので、傍から見れば付きあってるとしか思えないのに本…

ランゴ(2011)/★★★★

海賊映画監督の本気を見よ! 声の主演であるジョニー・デップとCGのリアルさが売りの本作ですが、意外にも?真面目な西部劇でありました。 人間に飼われた動物が自然界に飛び出す話として、ネズミが主役の「マウス・タウン ロディとリタの大冒険」を思い出…