タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (2011) /★★★★☆

これは絶対に劇場で見るべき
タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
スピルバーグ×冒険物とくれば当然の帰結だったが、まさに「インディジョーンズ」のアニメ版でした。
スピルバーグ初のアニメ作品ということで、序盤こそ「これくらいなら、スピルバーグの力をもってすれば実写でイケるだろう」とか「この犬の自然な演技が欲しくてアニメにしたのかな」などと”アニメ”にこだわって見ていましたが、途中からそれを全く忘れるくらい没頭しました。


とにかくテンポがよくてユーモアを交えながら、どんどん物語が展開します。
ただ、どっかで見たような場面や道具が多く「インディジョーンズのオマージュ」か「自身の過去作のセルフパロディ」のようにも見えるのが難点。
ちなみに"移動するホテルの玄関"のギャグは「1941」でドンすべりしたラストのパロディのように見えた。


それでも、これだけのクオリティでしかも3D。これこそは劇場で見るべき映画だったと激しく後悔しています。2作目も作られるようですので、次こそは絶対に映画館に足を運びたいと思いました。