DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る(2011)/★★★★

楽しいけれど後ろめたい
DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
AKB48の名前はなんとく知っていても顔が一致しない程度の認識だったのですが、これがめちゃめちゃ面白くて2回も見てしまいました。
(これでなんとなく名前と顔が一致してきたかな?)


選抜選挙、西武ドーム、じゃんけん大会などこれほど面白いものはめったに見られないと思う反面、ここまで女の子を追いこんでいいのか?という後ろめたさもある映画でした。
でも、一番興味深く感じたのはファーストシーンの被災地訪問の第1回目(大槌町)の場面。
Tシャツにパンツとラフな格好で歌い踊るAKBの姿にかぶり付きで見入る子供たち。
アイドル(というか芸事)の一番純粋な姿をみるようで見ていてすごく嬉しくなれる場面でした。