コンテイジョン(2011)/★★★★

ありそうでなかったリアルなバンデミック物の秀作
コンテイジョン Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
スティーヴン・ソダーバーグが描くバンデミック(感染)もの。
トラフィック」のようなドラマに感染して死の街となった風景が交わってパニックというより、まるでゾンビ物のような様相になっていくのが面白い。
これだけのキャストと膨大なロケーション。セリフとドラマを106分にまとめるのだから、これはソダーバーグしか作れないと言ってもいいのではないだろうか?


キャストでいうとケイト・ウィンスレットマット・デイモンが儲け役で、逆にグウィネス・パルトロージュード・ロウはかなり損な役をやっている。
だがそう思わせた段階で後者の2人の力量がいかに優れているかということなのだろう。


昨今の手持ちで変にぶれるカメラでドキュメンタリ風にするのではなく、きちんと「本当のリアル」を追求した力作で、かなり面白く見ることができた。
リアルさという意味では、むしろ最後のオチは要らないと思う。


数あるエピソードのなかで特に面白かったのは

が良かったデス。
これは満足。