blog開設3周年記念(1) 2006年度劇場公開作品ベストテン

本blogを開設して早3年。飽きっぽい私がよく続いたなぁと。今年もやりますベストテン!。
今年は3周年記念ということで、複数回に渡って"しつこく"ベストテンを発表。まあ自分へのお祝いということで。


■2006年度公開作品ベストテン
よく年末に極私的ベストテンを見かけるのですが、私のようにレンタル中心となると、その半年後ぐらいでだいたい出揃います。そこでまず2006年劇場公開作のベストテンから。

この1年に観た2006年公開作品は51本でした。

順位 タイトル(クリックで感想) 公開年 監督 出演 評価 感想 amazon
1 トランスアメリカ 2006 ダンカン・タッカー フェリシティ・ハフマン ★★★★★ フェリシティ・ハフマンのなりきりぶり。ブラックなのに暖かい トランスアメリカ [DVD]
2 嫌われ松子の一生 2006 中島哲也 中谷美紀 ★★★★★ ものすごい不幸をものすごく明るく語る。その試みに拍手! 嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]
3 プルートで朝食を 2006 ニール・ジョーダン キリアン・マーフィ ★★★★★ キリアン・マーフィの"美しさ"と「風のささやき」にやられました プルートで朝食を [DVD]
4 ナイロビの蜂 2006 フェルナンド・メイレレス レイフ・ファインズ, レイチェル・ワイズ, ★★★★ レイフ・ファインズの凄さ ナイロビの蜂 [DVD]
5 トゥモロー・ワールド 2006 アルフォンソ・キュアロン クライヴ・オーウェン, ジュリアン・ムーア, ★★★★★ 思い切り感情移入した。物語あっての技術。 トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]
6 2番目のキス 2006 ボビー・ファレリー,ピーター・ファレリー ドリュー・バリモア,ジミー・ファロン ★★★★★ セリフの上手さにため息 2番目のキス [DVD]
7 父親たちの星条旗/硫黄島からの手紙 2006 クリント・イーストウッド ライアン・フィリップ,ジェシー・ブラッドフォード,アダム・ビーチ,渡辺謙,二宮和也 ★★★★★ この大作を作り上げたイーストウッドに脱帽。 父親たちの星条旗 期間限定版 [DVD]
8 M:i:III 2006 J・J・エイブラムス トム・クルーズ ★★★★☆ 「トゥルー・ライズ」へのオマージュとして楽しめました M:i:III [DVD]
9 時をかける少女(2006) 2006 細田守 仲里依紗,石田卓也,板倉光隆 ★★★★★ 楽しくて爽やか。奇跡のような作品。 時をかける少女 通常版 [DVD]
10 ホテル・ルワンダ 2006 テリー・ジョージ ドン・チードル ★★★★★ アフリカの悲劇。ドン・チードルの演技力に感嘆。 ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]

※リストの形式はまどぎわ通信さんを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。


見事に偏ってます(笑)。
2006年の傾向として「トランスアメリカ」や「ブロークバック・マウンテン」のようなジェンダー物や「ナイロビの蜂」や「ホテル・ルワンダ」などのアフリカ物が目に付きました。
アフリカ物は「ブラッド・ダイヤモンド」など2007にも続いています。
邦画では「嫌われ松子の一生」がダントツ。洋画と比べても引けはとらないと思います。また「時をかける少女」はノーマークだったのですが、観たらいっぺんに気に入りました。


なお、残念ながら「隠された記憶」「グッドナイト&グッドラック」「カポーティ」「ナチョ・リブレ 覆面の神様」「春が来れば」「プライドと偏見」「ジャーヘッド」「X−MEN:ファイナル ディシジョン」「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」「ナルニア国物語」「キング・コング」「イカとクジラ
などが間に合いませんでした。これらを観ていれば順位は変わったのでしょうか?


■10位以下の作品。(※タイトルクリックで感想に飛びます)


参考
■過去の開設記念

明日は2005年以前の公開作品ベストテン。お楽しみに。