チキン・リトル/★★★

ディズニー謹製なのに、まるでドリームワークス製のよう
チキン・リトル [DVD]
親子の愛情を軸に、友達の友情とギャグ、80年代の音楽と映画のパロディ。ディズニー謹製なのに、まるでドリームワークス製のような作りで、平均点以上でも以下でもなかった。この前観た「マダガスカル」より数段落ちると言わざるを得ない。

ストーリー的にも弱いところがあり、父子家庭となった経緯や野球でヒーローだった父がなぜ小言ばかり言う小さな親になったのかなどの背景が全く描かれないので、見ていてイマイチ盛り上がらない。また主人公の「一度の失敗で悪いイメージが付いたのだから、一度のチャンスさえあれば僕はやり直せる」と言う考え方もどうかと思うゾ。

唯一の救いは主人公に思いを寄せるアビーの存在。妙に押し付けがましくて世話ばかり焼いている姿が微笑ましい。