トレマーズ/★★★★★

この映画の力を再認識
トレマーズ [DVD]
以前も紹介したが、TV放送時に子供たちと見ていてとても怖がっていたので、映画の質(力)というものを感じた。怖い映画は誰が見ても怖いとわかるものだ。再見して特に感じたのは「間」がとてもいいことだ。前半はもたつくが、グラボイズが町をおそい始めるシーンは緩急がよくついて見るほうも手に汗を握る。怪物との対決も知恵で勝負するので、息子1(8歳)が「飛行機を作って空から逃げればいいだよ」なんて見る側も戦っている気分になれる。また息子2(3歳)はグラボイズ本体が"カバ"に見えたようで、翌日保育園で「おじさんがカバに食べられちゃったから先生は僕が守ってあげるね」と言ったとか言わなかったとか(うーん確かにカバにも見える)岩場を3人で棒高跳びするシーンなど忘れられない場面もあって、モンスター映画ではほとんど奇跡的なほど成功した部類に入る映画ではないかと思う。
惜しむらくはDVDに吹き替えを入れてもらえれば、このTV放映版をいちいちDVDに焼かなくてもすんだのだが・・・