ブラックダイヤモンド/★

やっちゃった。
ブラック・ダイヤモンド [DVD]
最初に言っておくが、同じ監督、キャストによる「ロミオ・マスト・ダイ」はB級アクションの傑作だと思っている。
本作も実はDVDを持っているのだけれど、何度見ても途中で挫折していた。で、結局TVで放送されていたので、やっと最後まで見ることができた。(情けない)

やはり、今回は荒唐無稽すぎてぜんぜん乗れなかった。予算は大幅にアップしていると思うが、質は大幅ダウンとなった。
まず、主役をDMXに持ってきたところでジェットリーの存在価値がなくなっている。第2に前作はロミオとジュリエットになぞらえて、両家の角質と主演二人の恋物語というお膳立てがベースにあったのに、今回は誘拐されたDMXの娘の救出と単調になり、しかもダイヤのありかを突き止めるのに「オレの勘」が決め手では見るほうもついていけないし、さらにブラックダイヤは実は人工のプXXXXムだったと言われ口があんぐり。

クライマックスでリーの回りだけ雨が降っているのもなんだかなー。