ピノキオ −スペシャル・エディション−/★★★

永ちゃんに泣いた
ピノキオ [DVD]
1940年の作品なので大人が見ると古いと感じるが子供はすんなり物語りに入っていけたらしい。
ディズニー版はピノキオが無知ゆえに無垢のように描かれているのがちと不満。子供らしいずるさ(困るとうそをつく)や怠慢さ(勉強[宿題]より遊びが先)がもっと前面に出てくると、最後の努力が生きてくるのに、これではただの純真な子供が悪い大人にだまされたけど助かったようにしか見えない。
(ただし知らない人について行ってはいけない事の教訓にはなる)

エンディングで永ちゃんの「星に願いを」がそれまでのダイジェストと流れるのにぐっときた。永ちゃんサイコー!