パッチギ!/★★★★

懐かしさ満載の青春賛歌物
パッチギ ! スタンダード・エディション [DVD]
井筒作品は「のど自慢」しか見たことないが、この作品も小品ながらがんばっていると思う。
現代物だとばかり思っていたので、ちょっと驚いた。私よりちょっと上の世代の話だが、その懐かしさは堪能できる。ビートルズスウェーデン神話、11PM、「女体の神秘」「太平洋の地獄」「バーバレラ」、てなもんや三度笠、大学紛争などなど、見たことないけどその名前は知っているものばかりである。

「在日」という問題をテーマにしているため、つい深刻になりがちだが私としては「のど自慢」に続く「昭和」を刻んだ青春賛歌物として記憶したい。
あと、あの先生は面白いなぁ。