刑事コロンボ 魔術師の幻想/策謀の結末/★★★★★

コロンボの中では私はこれが好き
刑事コロンボ 完全版 Vol.18 [DVD] 刑事コロンボ 完全版 Vol.22 [DVD]
NHKで放送されていたのは私が小学生のときだったと思いますが、今でも年末になると民放で放送されます。
その中でも私はこの2作が一番好きですね。

  • 「魔術師の幻想」

魔術師の作ったアリバイをコロンボが崩していくのが中心ですが、手品用品店の店主とのやり取りや、マヌケな後輩刑事とのやり取りが印象に残ります(古畑任三郎的構成ですね)
実はこのマヌケな後輩の意外な特技が動機を掴む鍵になるのですが、その場面がこの作品の白眉。それに気づくコロンボの表情は何度見ても鳥肌が立ちます。
なお、音楽も本作だけヘンリー・マンシーニが手がけたそうで、マジックショーのドラムのリズムが耳に残ります。
決め台詞は「完全犯罪?それこそあなたの幻想ですよ」

  • 「策謀の結末」

第1期の最終話で難民救済を訴える詩人が実はテロリストのために武器調達をしていたという話。
殺人現場のボトルの位置がおかしいと、一見どうでもよさそうなことから、コロンボの五行詩やダーツ勝負、そして意外な武器商人の登場(吹き替えが大泉 晃でないのが残念)などが印象に残ります。
そして最後は出航していく船を追いかけるシーンが白眉。コロンボ初?の空撮や双眼鏡に偶然あったコインなどこの場面は一切セリフ無しでカメラが追いかけるコロンボ(=ピーター・フォーク)一世一代の名演技。実にうまいですね。
ラストは出航する船をバックに犯人と丁々発止の会話がされ、二人の会話と船の捜査が頂点に達したとき、事件が終結します。
決め台詞は「人にはふさわしき贈り物を」


なお、借りたDVDにはコロンボのテーマが収録されておらず、すんごい寂しかったです。

■推理と対決 『刑事コロンボ』研究
とても詳しく解説されています。すごい。

■刑事コロンボ・ファンのページ「安葉巻の煙」/The Columbo Fans' Page
こちらもファンの方のサイト

■「NHKアーカイブス」放送予定
あー、DVDには、このタイトルバックと音楽を収録して欲しかった!。