blog開設7周年記念 ベストテン特集

DVDレンタルが中心なので、2010年劇場公開作品がレンタルDVDでほぼ出揃うのがこの時期。
blog開設記念を兼ねて今年もやります。

2010年度劇場公開作品ベストテン

この1年で見た2010年度劇場公開作品は59本(内劇場鑑賞が8本)でした。
以下ベストテン。

1位「おまえうまそうだな」(藤森雅也)[劇場]

私が推さずに誰が推す。多人種家族エンタテイメント!


2位「マイレージ、マイライフ」(ジェイソン・ライトマン)[DVD]

ライトなテイストで深遠なテーマ。ヴェラ・ファーミガがイイ!


3位「フローズン・リバー」(コートニー・ハント)[DVD]

黙って踵(きびす)を返す二人の背中が忘れられません


4位「息もできない」(ヤン・イクチュン)[DVD]

なにも言うことないでしょう。観るべし

5位「キック・アス」(マシュー・ヴォーン)[劇場]

燃えた!派手なだけでない緻密さ

6位「インセプション」(クリストファー・ノーラン)[劇場]

金に糸目をつけずに撮りたいものを撮る。今のノーランにしか出来ないこと

7位「渇き」(パク・チャヌク)[DVD]

エロさと濃さに酔いました

8位「第9地区」(ニール・ブロンカンプ)[DVD]

意外な展開に引きづられっぱなし

9位「十三人の刺客」(三池崇史)[DVD]

人でなしゴローちゃんがサイコー!

10位「フィリップ、きみを愛してる!」(グレン・フィカーラジョン・レクア)[DVD]

ジム・キャリー復権


なお、10位以下は以下の通り。

11位「ゾンビランド」(ルーベン・フライシャー)[DVD]
こんな馬鹿映画映画でも丁寧作れば傑作に

12位「ローラーガールズ・ダイアリー」(ドリュー・バリモア)[DVD]
開始10分で泣きました
13位「ヒーローショー」(井筒和幸)[DVD]
密度の濃さと気分の悪さでは邦画NO.1
14位「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」(トッド・フィリップス)[DVD]
まんまと乗せられました。
15位「仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ」(坂本浩一)[劇場]
60分しかないんですけどめちゃめちゃ手間かけてます
16位「ゲゲゲの女房」(鈴木卓爾)[DVD]
制約の中にこそ知恵がある
17位「カラフル」(原恵一)[劇場]
映画もそうですが息子と見た事が忘れられない
18位「月に囚われた男」(ダンカン・ジョーンズ)[DVD]
ほぼ一人で乗り切ったサム・ロックウェルに拍手
19位「オーケストラ!」(ラデュ・ミヘイレアニュ)[DVD]
ラスト30分に酔いました
20位「レポゼッション・メン」(ミゲル・サポチニク)[DVD]
この残酷な明るさが好き。かなり好き

※その他、締切に間に合わず宿題となった作品
クレイジー・ハート」「バッド・ルーテナント」「ブルーノ」「冬の小鳥」「SR サイタマノラッパー2」「リトルランボーズ」「おとうと」「ちょんまげぷりん

総評:
今年はベストテンに挙がったものより、挙がらなかったものの方が印象的でした。
「プレシャス」「ハート・ロッカー」「17歳の肖像」「(500)日のサマー」「ぼくのエリ 200歳の少女」さらに「トイ・ストーリー3」「ヒックとドラゴン」が20位圏外です。どれも話題になったり絶賛された映画ばかりですがなぜか上位に来ませんでした。(「トイ・ストーリー3」なんてBD買ってさらに家族で名画座にまで足を運んだのに!)
期待しすぎたせいなのか、タマフル聞くのも問題あり?と考えさせられた年でもあります。
ただし最初から劇場で見たら全然印象が違っただろうなとも思います(特に「ヒックとドラゴン」とか)

2010年の傾向

■暴力映画の傑作群
今年の3大暴力映画といえば「息もできない」「ヒーローショー」「アウトレイジ」の3本。
どれも「本物」の暴力映画と言えるのではないでしょうか?
ヒストリー・オブ・バイオレンス」「イースタン・プロミス」などの組織化された暴力ではなく”リンチ”に近い暴力。「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」の特殊なコミュニティよりもっと身近で、「グラン・トリノ」のようなかっこよさもない。そんな"暴力のかたち"をほぼ同時に公開された事が今年の最大の特徴だと思います。
さらにこの3本に共通するのは新しい役者(才能)を見つけて来たこと。ヤン・イクチュン、ジャルジャル(とその仲間たち)、「アウトレイジ」のキャスト群。これに「十三人の刺客」のゴローちゃんも含めて、見たことのない演技が極度の緊張を生み出していました。

■邦画の多極化
「告白」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のように扇情的な作風でヒットを狙ったもの、「ゲゲゲの女房」「カラフル」のようにストイックな作風で勝負するもの。「ヒーローショー」「アウトレイジ」「十三人の刺客」のように大人のエンタテイメントとして吹っ切れたものなど多様な映画が出てきました。

■子供向けと侮るなかれ
「おまえうまそうだな」「カラフル」「仮面ライダーW(ダブル)」「クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」「ヒックとドラゴン」「トイ・ストーリー3」「コララインとボタンの魔女」「9<ナイン> 〜9番目の奇妙な人形〜」「怪盗グルーの月泥棒」「プリンセスと魔法のキス」「かいじゅうたちのいるところ
子供向けと侮るなかれ、見事な充実ぶりじゃないですか。比較的力の入った作品が多かったと思います。侮っちゃ駄目です。

この1年を振り返って

名画座が来た
近所のシネコン名画座になりました。回数券も買ったのですが、観たいものが掛からない。時間が合わない。すぐに終わってしまう。などの問題があってなかなか見に行けません。
チャンスがあれば(DVDでなく)劇場で見たいと思います。

ぽすれんの値上げ
枚数制限無しのコースが突然1000円以上の値上げになったので、標準コース(月8枚)に変更しました。(これまでは月14〜16枚借りていたので半分程度)代わりに予約ができるので新作でも借りられるようになりました。
(これまではレンタル開始から半年以上待たされることが当たり前だったのでちょっとうれしいかも)
もっと1本1本丁寧に観るようにしたいと思います。


昨年は新作DVDを中心に追いかけるように観ましたが、逆に予備知識がありすぎて楽しめない面もありました。
今年は予断無しでみることを心がけたいと思います。

謝辞

2010年ベストテンの参考として以下のサイトを参考にさせていただきました。
いつも楽しく拝見させていただいてます。感謝!

■2010年ベスト「邦高洋低と3Dとシネコンの映画以外活用で、市場はめっちゃくちゃなんだけど」
( by 俺のDVD!(&ブルーレイ)ログ)
http://coolizumi.way-nifty.com/ore_no_dvd/2011/01/2010-e238.html

■2010☆ベスト&ワースト映画 /2010 BEST&WORST MOVIE☆
( by 我想一個人映画美的女人blog)
http://blog.goo.ne.jp/some-like-it-hot/e/9b78293ec5b1395e6ee77c6a82a4afa1

■2010 unforgettable movies
( by ノラネコの呑んで観るシネマ)
http://noraneko22.blog29.fc2.com/blog-entry-428.html

■ザ・シネマハスラー 2010年 全映画ランキング!(12月18日確定)
( by TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル)
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2010/12/20101218.html

■2010年に観た新作映画ベスト10
( by 三角絞めでつかまえて )
http://ameblo.jp/kamiyamaz/entry-10709228280.html
http://ameblo.jp/kamiyamaz/entry-10709226786.html
http://ameblo.jp/kamiyamaz/entry-10596901649.html
http://ameblo.jp/kamiyamaz/entry-10596902528.html

■2010年度映画ベスト134
( by かろうじてインターネット )
http://karoujite.blog104.fc2.com/blog-entry-197.html
http://karoujite.blog104.fc2.com/blog-entry-198.html
http://karoujite.blog104.fc2.com/blog-entry-199.html

■2010年の映画をふりかえる/結果発表
( by 空中キャンプ )
http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20101229