シンドバッド7回目の航海/★★★★★

子供たちも思わず引き込まれたハリー・ハウゼンの名作。
レイ・ハリーハウゼン DVDライブラリー Limited Box 1
たまたま録ってあったやつを子供たちに見せたら、食い入るように見つめるです。
特に1つ目のサイクロプスが怖かったらしい。(息子(4歳)風には「鬼」だそうですが)
小人の姫、一つ目のサイクロプス(×2)、二頭鳥、火を吐くドラゴン、骸骨の戦士など子供の目を引くモンスターたちがてんこ盛り。
昨今のCGと比べると「痛み」が伝わるのが良いんだな。刺されると痛そうだし、捕まるとつぶされそうな感覚が迫力の違いとなって現れる。

物語は「アラジンと魔法のランプ」と「シンドバッドの冒険」がミックスされたようなお話。健康的なお色気も入って親子で見るにはぴったりの映画でした。
こうゆうのを映画館でやってくれないかなぁ。