誰かがあなたを愛してる(1987)/★★★★★

これは意外な拾いもの
誰かがあなたを愛してる デジタル・リマスター版 [DVD]
NHKBSで。
チョウ・ユンファ主演のラブストーリー物。
香港映画ながらニューヨークが舞台で、好きな相手を慕って渡米した主人公ジェニファー(チェリー・チャン)の面倒をみるのが現地で生活していた遠縁のサンパン(チョウ・ユンファ)。
しかし、ジェニファーが慕っていた相手にはすでに恋人がいて、失意の中でサンパンと触れ合ううちに・・・というお話。

かなりベタだけど、ベタにはベタのよさがある。
ほとんどがニューヨークロケで80年代のNYの雰囲気が味わえるのもよろしい(行ったことないけど)
原題は「秋天的童話」。この題名がラストの展開に結びつく上手さ。
ラストのわずか30秒のシーンで大泣きしちゃいましたよ。
いい映画に特別な物はいらない。丁寧に丁寧に主人公たちの心情たちに寄り添ってあげて、ほんのちょっとした仕掛けさえあればこれだけ感動することができる。そんないいお手本だと思います。


NHKさん、いいシャシンみせてもらったよ。