風立ちぬ(2013)/★★★★★☆

私好みの映画でした

"ファンタジーを封印"と言っていますが、夢想シーンとしてのファンタジーが全開で、空中シーンが存分に堪能できます。
先に不満に感じたことを挙げておくと

  • ストーリー説明が不十分(というか説明する気がない)
  • クライマックスがない
  • ドイツ部分が長い
  • 軽井沢部分が長い
  • 省略が過ぎてついていけない

など、映画としてかなり"いびつ"な形の印象があります。

ヨカッタ点として

  • 震災シーンをきちんと描いている(もっと見たかったけど)
  • 乗り物がたくさん出てくる
  • 組織の中で物を作る感じが共感できる
  • 大正から昭和の雰囲気がよく出ている
  • 細かい部分が描かれている(牛とかシベリアとか)

飛行機を作る話しという意味で、宮崎映画ベストワンに「紅の豚」を推す私としては、高評価を付けざるをえません。

なお、映画の日に息子と観に行きましたが、息子は「訳がわからん」とかなり低評価だったことを付け加えておきます。