北のカナリアたち(2012)/★★★★

画が凄い!細かなところをもうちょっと。
【Amazon.co.jp限定】北のカナリアたち (オリジナル特典映像付き) (完全限定生産版) [Blu-ray]
どうしても見ておきたかった1本。
理由は「告白」でゲンナリさせた湊かなえの原作と実に深い映像を描く木村大作キャメラ
その意味で木村大作キャメラは本当にすごかった。これだけでも映画館で見る必要があったと思います。
吉永小百合が雪原に立っているので、悪い予感もあったのですが、思ったより面白かったです。
ミステリー仕立てで徐々に過去の出来事が明らかになっていく展開はよかったのですが、雑な所もあって特に仲村トオル小池栄子のエピソードが訳がわかりません。
さらに柴田恭兵の部分ももうすこしなんとかして欲しかった。


ただ出演陣はみなよかったです。
森山未來満島ひかり勝地涼宮崎あおい小池栄子松田龍平の教え子たちもそれぞれ役に会ってましたし、子役も雰囲気が出ていいてよかったです。
また随所に出てくる子供の歌が映画音楽的な効果を発揮していてGOOD。煽情的なバイオリンがここという時に鳴っていました。音楽は川井郁子。これからが楽しみです。