メイキング・インディジョーンズ

スピルバーグのわがままぶり炸裂!
アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD
特典DISCの1作目と2作目のメイキングより。スピルバーグのわがままぶりが笑えるが、実際に働くスタッフはつらいだろうなぁと思った。蛇を一万匹集めたり、虫を100万匹集める話もすごいが、1930年代のモロッコの雰囲気を出すために人の家のTVアンテナを300本も撤去した話が一番驚いた。
私は2作目が一番好きだが、シリーズ中最も暗い話でもある。これはルーカスがスピルバーグにオーダーしたらしいが、ルーカス自身も出来上がりを見てあまりの暗さに驚いたようだ。主演女優のカレン・アレン(1作目)ケイト・キャプショー(2作目、現スピルバーグ妻)のインタビューは映画で見るのと印象がまったく違うのも興味深い。主演のハリソン・フォードがニコリともせず当時の様子を語る姿が痛々しい。