DVD購入分析

おそらく今年のDVD購入はもうないと思うので、早速購入結果を分析してみた。すると

  1. 11月が最も多い(11月〜1月)
  2. 4,5,6月が次いで多い
  3. 昨年50枚、今年が100枚でちょうど倍なのに金額はほとんど変わらない
  4. 購入しても観ていないものは全体の20%。買って本当によかったと思えるものは32%。逆に酷かったものは6%

これは夏と冬にキャンペーンが集中することと、DVDの値段が安くなってきているからだろう。今年はずいぶんと買ったイメージがあるが意外とお金は使ってないことが分かったので安心した。さすがにこれ以上は安くならないと思うので今後はこのペースになると思うが、だんだんめぼしいものがなくなってきているのも確か。
買っても見ていない物が2割もあるのはちょっと反省。さらに欲しいと思って買っても本当によかったといえるのがたった3割で、激しく後悔したものが6%もある。この数字は衝動買いに近いのか?ただいつでも見られる安心感があるのであまり後悔していないのも確か。