Michael Jackson History on Film 2 [IMPORT]/★★

思っていたよりは...
History on Film 2 [DVD] [Import]
ムーンウォーカー」で火がついて買ってしまったのですが、見終わって初めてBADが収録されていない事に気がつきました。悔しいのでメモを挙げておきます。

【A面】
1.Bille Jean (live)
ライブで歌う姿が収録されてます。ムーンウォーカーにもその一部分がありました。
エミー賞ノミネート時のパフォーマンスと書かれていました。

2.Beat It
有名なPVです。これのパロディをあちこちで見ましたっけ。

3.Liberian Girl
マイケルの友達紹介PVです。ウーピー・ゴールドバーグからスピルバーグまで出ています。マイケルに呼ばれて待つ姿をいつの間にか撮られてしまったという映像のBGMに曲がかかっています(セリフも入っています)
出演した人たちは、出たことを後悔している気がします。

4.Smooth Criminal
ムーンウォーカー」の一番ハイライト部分と全く一緒です。なお、このDVDにもマイケルロボならぬマイケル銅像の映像がオープニングについてきます。「ムーンウォーカー」より画質が悪いです(サイズもスタンダードですし)

5.1995 MTV Video Music Awards Performance
これがこのDVDの一番のウリでしょうか。15分間ずっと踊りまくり、歌いまくりです。 DANGEROUSを中心に構成されています。とにかくマイケルの踊りが凄いです。この様子が見たいかどうかが購入のポイントになりそうです。

6.Thriller (long version)
今見ても展開がうまいですね。映画としても傑作だと思います。このあと色が変わるので、ある意味一番黒いマイケルかもしれません。

【B面】
7.Scream (duet with Janet Jackson)
妹と歌っています。

8.Childhood
ピーターパン風のPVです。といっても森と空飛ぶボートだけですけど。
色が白いです。

9.You Are Not Alone
さらに白くなったような気がします。上半身が裸だからかもしれません。曲はいいんですがねぇ。

10.Earth Song
なんか環境保護団体のビデオみたいだなと思ったら最後にチャリティ用の電話番号が出てました。

11.They Don't Care About Us
アフリカ?で黒人と歌うマイケルです。みんな動物を見るような目つきで見ています。最後のドラムパートがちょっといいです。

12.Stranger In Moscow
映画っぽい始まりでしたが、それだけでした。

13.Blood On The Dance Floor
見たけど忘れました。

14.Brace Yourself
コンサートツアーの様子を断片的に流れます。日本の様子(カット)が一番多いので、見ていて恥かしくなります。「ムーンウォーカー」のオープニングでも同じようなカットがでてきました。

                • -

いまどき珍しい「両面1層」です。画質はハッキリ言って悪いのです。ただし元がPVなのと1997年製なので仕方がないのかもしれませんが、最近のDVDからは見劣りします。
音はLPCM 2.0とDD5.1でなかなかいいです。IMPORTなので字幕は英語でしたが、それほど気になりませんでした。
AMAZONで1,860円でした。【B面】の内容を入れ替えて「BAD」や「BLACK OR WHITE」それにジャクソン5時代のものにしてくれたらオススメできるのですが。