長靴をはいた猫/★★★★

ビックリしたニャー!カリオストロの原型がここにある。
長靴をはいた猫 [DVD]
おそらく私の記憶してる中で映画館で観た一番最初の映画(のはず)
評判もいいので子供と一緒に見たが、原作の「長靴をはいた猫」では、家来になる長靴をはいた猫が色々と機転をきかせて、百姓の三男が逆タマに乗る話なのに、本作では「ボクはカラバ侯爵なんかじゃない」と思わずゲロってしまうのに、お姫様が「そんなのかまいません」といきなり立場が逆転。そこからは完全オリジナル?のストーリーが展開。
2度目のビックリは魔王の城がカリオストロ城に似ており、そこで展開されるアクションも激似。もちろんカリオストロの方が洗練されているし、何より大野雄二の音楽がさらに盛り上げているが、本作でもクライマックスは良質なエンターテイメントに仕上がっている。素晴らしい。

今ではあまり使わない言い回し(「くそーこうなったら破れかぶれだ」なんて今は言わないよね)や猫のペロの声、いかにもな主題歌など、もう懐かしさ爆発ニャー!