座頭市喧嘩旅(1963)/★★★★

最後はじゃんじゃん斬ってます
座頭市喧嘩旅 [DVD]
シリーズ5作目。4作も飛ばしたせいか、いつの間にかカラーになってました。
解説によると本作から”敵役”と言えるキャラクターがなく、代わりに”居合斬りの名手『座頭市』”をどう味方にするかというのがテーマになったとか。
市が強すぎてしまったがゆえの方向転換ですな。

今回カギになるのは江戸の大店の娘”お美津”(藤村志保)。
お美津を江戸の家に帰すために奮闘しつつ、やくざの出入りに巻き込まれていくそんな話でした。

ただ、私としてはお久(藤原礼子)の色っぽさを推したい。「男はつらいよ」の”リリー”的に準主役でもいいくらい。

最後はじゃんじゃん斬りまくって、敵味方の親分達もごみ掃除してスッキリ!。