マンマ・ミーア!(2008)/★★★

イタイ・・・
マンマ・ミーア! [DVD]
この映画の企画を聞いたときからメリル・ストリープじゃなければいいのにと思っていましたが、予感的中。というかむしろもっとイタイ。
特に”ドナ&ザ・ダイナモス”の3人組。
出だしのオバサン3人組の出会いシーンはイタさMAXです。(最後にアンコールが2曲もあるし)
なんでこんな話にしたんだろうと思ったのですが、ABBAの詞をつなぐとこんな話なりましたって感じなんでしょうね。
その場面での心情と詞は(多少誇張はあるにせよ)合ってると思います。


美しいギリシャの風景以外は映画的に見るものはなく、舞台をそのまま持ってきた印象で、ひたすらABBAの名曲が数珠つなぎしている感じです。
メリル・ストリープの歌は確かにうまいと思います。
ピアース・ブロスナンとデュエットするとなおさら)
The Winner Takes It Allは鳥肌が立ちました。


そんなさまざまな欠点もABBAの名曲が覆い隠してしまった感じ。
メリル・ストリープ以外のマンマ・ミーア!(舞台版って事?)が見たいです。

■The Winner Takes It All