僕らのミライへ逆回転(2008)/★★★★

映画バカの夢に涙。ヘタウマさが楽しい。
僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]
こいつらバカだなぁと思って見ていましたが、「ロボコップ」を一生懸命リメイクして店に戻ると、お客が列を作っているという場面で思わず涙がこぼれました。
これって映画ファンにとっては夢のような場面ですよね。
ヘタウマというか、わざと素人くさく作っているところがうまい。金はかかっていないけど、知恵を使って作りあげた映画だと思います。ミシェル・ゴンドリー恐るべしです。
最後の上映会は「ニューシネマパラダイス」のようにすればいいのにと思っていたら、そうきましたか。やられました。


リメイクした作品
「ゴースト・バスターズ」「ラッシュアワー2」「ロボ・コップ」「ライオンキング」(なんとアニメのリメイクだ!)「ドライビング・ミス・デイジー」「モハメド・アリ」「2001年宇宙の旅」「キング・コング」「キャリー」「MIB」などなど。
80年代の映画が多いですな。


全体的に女優がいい味出してます。ちょっとずれた妹(主演女優)が特に印象的ですが、ミア・ファローシガーニー・ウィーヴァーも作品に厚みを与えています。
それに比べて男優陣はモス・デフを除いてはいまひとつ冴えません。特にジャック・ブラックのくどさが鼻につくので☆1つ減点としました。