崖の上のポニョ/★★★★

劇場は「体験」DVDは「観賞」
崖の上のポニョ [DVD]
劇場でも見たのですが、DVDも買っちゃいました。
ほとんど国民映画と化しているのであえて内容には触れませんが、ワタシ的には宮崎ジブリ作品9作品中6位とだけ申し上げておきます。
※ある意味NHKの密着ドキュメントの方がずっとおもしろかった。


今回DVDで見直して気がついた点をいくつかいうと、記憶していたより手書きの感じが(色彩も含めて)出ていた点と、あの劇場で感じた”嵐の夜の高揚感”はやはりDVDでは得られないということです。
映画館で見ている時、昔台風が来ているのに新島に行ってしまい3日間宿にカンヅメになった時のことを思い出しました。
すごいことですよね。追体験できるって。
やはり劇場は「体験」DVDは「観賞」ということを改めて感じるDVDでした。


ワタシ的宮崎映画順位
1.千と千尋の神隠し/"赤い"千尋が白くなるのはいつ?
2.風の谷のナウシカナウシカってパンツはいてないですよ
3.天空の城ラピュタ/公開時全然話題にならなかったのにねぇ
4.紅の豚/河から飛び立つ興奮。ピッコロ社に入りたい。
5.魔女の宅急便/最後に「これで終わり?」と愕然となった。
6.崖の上のポニョ/尻切れトンボの感じが「魔女の宅急便」とそっくり
7.となりのトトロ/これが代表作って言われるのってどうよ。
8.もののけ姫大受けを狙った感じがして
9.ハウルの動く城/見ていて感じるものがない