あらしのよるに/★★★

山谷(やまたに)が多すぎ。「泣きたいんだけど泣けないんだよー」
あらしのよるに スタンダード・エディション [DVD]
「あれは”ゲイ”を象徴してるんだ」という感想を見たことがありますが・・・。
途中までは展開が読めたのですが、後半はえっ、えっ、えっ。うーんまだ続くのかー!という感じで、元が絵本だからなのかシチュエーションを作るのはうまいけど、1本の映画にするには無理がありすぎた。と感じました。(特に最後は蛇足にしかみえません)
絵も綺麗だし、どこか線がゆがんだキャラクタたちも愛しいんですが、残念ながら映画としては成立してないと思います。

息子1(9歳)いわく「泣きたいんだけど泣けないんだよー」。まさにそんな映画。