ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!/★★★★★

高い技術に支えられた楽しいエンターテイメント!親子でいかが?
ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! スペシャル・エディション [DVD]
子供用と思って借りて見ましたが、なかなか侮れない作品でした。
イデアはある有名SFを踏襲したものなので、大人が見るとすぐにわかる展開なのですが、驚いたのはその技術。クレイアニメで疾走感が出せるとは思いませんでした。CGもかなり使っているんじゃないかな?
細かいカット割り、吹き上げる土、長い移動(!)そして立体感。「コープス・ブライド」の時もスゲーと思いましたが、こちらはそれらの技術がストーリーを盛り上げるために使われているのが印象的です。特にグルミットが活躍する場面のカーチェイスや追いかけっこなどは感心しました。

ウォレスの吹き替えが欽ちゃんというのもいいですね。グルミットはしゃべらない分表情で表現してくれます。
これは週末に親子で見る作品としては満点を差し上げたいと思います。

我が家のブーム
チーズおいしー、ゴルゴンゾーラだーすき!

<補足>
2005年のオスカーで「ハウルの動く城」「ティム・バートンのコープスブライド」を抑えて本作が受賞している。この選考は決して間違いではないし、さらにエンターテイメントに徹した本作が評価されたというのは素晴らしいことだと思います。