レインマン

香り豊かなロードムービー
レインマン [DVD]
こちらもダスティン・ホフマンの演技で成立している映画だが、舞台となるアメリカの普通の”なんでもない”風景がこのロードームービーをより豊かなものにしている。

バリー・レビンソンは演技力のある俳優が好きで、特にダスティン・ホフマンとは何度も組んでいるが、これが一番だと思う。そのほかに好きな作品としては「ナチュラル」「ディスクロージャー」。
トム・クルーズは下手というより演技がワンパターンなのだと思うが、役がハマれば意外と悪くないと思う。

音楽はこれが実質のデビュー作となるのハンス・ジマー。スコアは少ないのだがオープニングのIKO IKOとメインテーマが印象深い。