ウォーリー(2008)/★★★★

前半傑作・後半失速。CGがすごい
ウォーリー [DVD]
親子4人で鑑賞。このCGのすごさは劇場でないと味わえません。
特に廃墟と化した地球や地上のウオーリーの姿は実写かと思うほど。ホント息をのむほどの完成度でした。


ただ、宇宙に出てからはいけません。ほとんどが宇宙船の中で進行するので、舞台が人工的すぎてCGの良さが出てこず、かえってごちゃごちゃした印象しか残りませんでした。


昔の映画を真似をするロボットと言うことで、「フラバー」を思い出しました。あっちもモニター付きロボが活躍します。また「2001年」へのオマージュも出てきます。
ただ、テーマが少々陳腐な気がしてしまうのは、後半が安易な展開になるからでしょう。もっと辛口のエンディングだったら、もっと心に残ると思うのですが。(たとえば人類はもう地球に戻れなくなっていたとか、ウォーリーの記憶が戻らないとか)

とにかく前半30分でも見る価値のある作品だと思います。