2005-10-09から1日間の記事一覧

ドラゴンロード/★★

J・チェンのスポーツカンフー編 先週放送した「ヤングマスター」や「酔拳」などとごっちゃになっていたが、今回見直して、カンフーのスポーツ物だということを再認識しました。 作品的には前述の2本よりは話が小さくなった分落ちると思います。

タクシードライバー/★★★★★

バーナード・ハーマンの音楽を聴いただけで蘇ります 確かこの映画を見たのは高1ぐらいだったのではないかな? 私の住んでいた街には「シネサロン」という小さなスクリーンで名画を上映してる館(というより部屋)があり、一番最初にそこで見ました。 当時は…

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2/★★★★

3兄弟の中では一番影が薄いが バック・トゥ・ザ・フューチャー(BTTF)シリーズでは本作が一番影が薄いがデロリアンの飛ぶシーンは一番多い。1作と3作のつじつま合わせで説明的なシーンが多いので仕方がないところもあると思う。 はじめて知ったが実…

復活の日/★★★★

撮ったことに意義がある 原作:小松左京、監督:深作欣二、撮影:木村大作、製作:角川春樹 今見ると潜水艦はチャーターしているわ、実際に南極まで渡航しているわ、海外の(それなりに有名な)俳優をバンバン使っているわ、世界中でロケしているわ。当時の…

ヴァン・ヘルシング/★★★

お金がかかってるのは認めるけど・・・ ユニバーサルの怪奇映画は見たことないのでそのリスペクト度はわからず。 監督がスティーヴン・ソマーズ(「ザ・グリード」「ハムナプトラ」)なので、アクションアクションまたアクションといった感じだが、肝心のヴ…