タクシードライバー/★★★★★

バーナード・ハーマンの音楽を聴いただけで蘇ります
タクシードライバー 〔SUPERBIT(TM)〕 [DVD]
確かこの映画を見たのは高1ぐらいだったのではないかな?
私の住んでいた街には「シネサロン」という小さなスクリーンで名画を上映してる館(というより部屋)があり、一番最初にそこで見ました。
当時は映画に夢中でスクリーンやらロードショーやらで散々名作だと刷り込まれて意気込んで見始めたのですが大人の世界のあまりの汚さにショックを受けたことを思い出します。結局憶えていたのはポルノ映画館と花を燃やすところと腕から飛び出す銃だけでした。
それからもこうして時々見ますが、年をとるにつれあの当時の閉塞感や焦燥感、なにより絶望感が伝わってきていい映画だなぁと感じることが出来ると同時に、始めて大人の世界を垣間見というちょっぴり大人になった気分とともにあの小さな映画館を思い出します。