ヤッターマン(2008)/★★

これが大ヒット?
ヤッターマン “てんこ盛りDVD”
TV放送されたので家族と観ました。
これが大ヒットしたこと自体が驚き。

三池監督の悪乗りはいいとして、特撮がやたらと暗いし、テンポも悪い。阿部サダヲの部分もくどいし、1号が突然「行こう!」というのも訳わかんない。
いきなりドクロストーンが見つかったり、話が繋がっていなかったりとご都合主義も目に付く。
いや、ヤッターマンに必然性を求めても仕方がないのはわかるけど、「妖怪大戦争」ならまだしも「ヤッターマン」はもっと明るくテンポよく見せてほしかった。
「ジャンボパチンコ」のギャクなんて、子供も引いてましたよ。

また、ドロンジョを助けるシーンなんて、胸元の"ド"アップですもんね。
喜ぶのは全国の男子中高生と私のようなオヤジぐらいじゃないでしょうか?
家族で観ていてどう反応していいやら。


よかったのは、PV風に音楽に乗せて活躍する場面ですか。たまらず私が歌いだすと子供達が不思議そうな顔してました。(新作アニメにはそんな歌ないって!)
新橋から発車するのも大爆笑でした。


深キョンドロンジョの評判が良いようですが、私としては続編は絶対に「小池栄子」に変えて欲しいと思います。

あとで次男(小2)に
「ねぇねぇ、ボヤッキーってエロなんだよ」
「なんで?」
「ジョシコーセーの夢見るから、エロんだよ!」

なんて言われて、どう反応していいやら困りました。