ヒストリー・オブ・バイオレンス/★★★★☆

暴力は伝播する
ヒストリー・オブ・バイオレンス [DVD]
私がこの映画から受けたメッセージの1つは「暴力は伝播する」でした。
その意味で、冒頭のシーンから伝播した暴力が後半の妻の背中の痣に繋がっていると感じました。

また、この映画の後、この家族はどうなるのでしょうか?
私は、暴力を使った(=知ってしまった)この家族はやがて崩壊していくと思います。


エド・ハリスウィリアム・ハートも素晴らしいですが、やはりヴィゴ・モーテンセンの凄さが光ります。
あと、妻のマリア・ベロってアサルト13のセラピストですよね。本作をみて見直しました。いい女優さんだと思います。


なお、本作を撮ったクローネンバーグも「ミュンヘン」を撮ったスピルバーグも現状のアメリカ(ブッシュ政権)に対する政治的なメッセージが込められているのは共通しているようです。


■eiga.com [必見!注目作特集]
デビッド・クローネンバーグ監督インタビュー
マリア・ベロ インタビュー