劇場版ポケットモンスター/アドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海(うみ)の王子マナフィ/★

これがポケモン映画?
劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ [DVD]
途中で寝てしまったのでモノを言う資格がないことは重々承知だが、なぜそれがCGと言う場面が多く、アニメでありながら絵を動かすことを放棄しているようにしか見えなかった。
ストーリーに関してコメントすることはないが、夏映画らしく涼しげな場面が多いのが救いだが、100分でも長く感じるのは、きっとつまらないからだろう。
文句ばかり言ってもあれなので、2つほど提案。

  • 今回「レンジャー」という新しい要素が入ったのだから、もっとキャプチャーして欲しかった。それもキャプチャーの仕方をいろいろ工夫すれば、もっと盛り上がるはず。もったいない。
  • 子供はポケモンを見たくて観にきているのだから、登場の度にテロップを入れるなり、エンディングで紹介するなりすればよかった。実際クレヨンしんちゃんの「三分ポッキリ」では、ラストの怪獣紹介で、子供たちは大合唱!スゲー盛り上がっていたぞ。