あなたは私のムコになる(2009)/★★★☆

ちょっと変わったサンドラの魅力!
あなたは私のムコになる [DVD]
まずは、サンドラ・ブロックにおめでとうといいたい。
昨年はサンドラ・ブロック大躍進の年でした。本作が1億6000万ドルを超えるスマッシュヒット出せば、次の「しあわせの隠れ場所」が2億3000万ドルと自己記録を更新。
その勢いのままゴールデン・グローブ賞ではメリル・ストリープとのダブル受賞。そしてオスカーではメリルを抑えて、主演女優賞まで取っちゃいました。
ゴールデン・ラズベリー賞の授賞式に現れ、DVDを配ったのも彼女らしい!)
初ノミネートで一発受賞。これまでこういった華やかさとは縁のない道を歩いてきた彼女の嬉しさは計りしれないものだと思います。
オスカー女優となった今後もこれまでと同じように親しみやすい笑顔を見せてくれる事を望んでいます。

さて、そのきっかけとなった本作ですが、初?ヌードあり、海に落ちる場面ありとこれまで以上に体を張った笑いを見せてくれます。
都会派コメディから一転アラスカコメディというのも珍しい。
その意味ではちょっと変わったサンドラが楽しめます。
共演者もベティ・ホワイト、メアリー・スティーンバージェン、クレイグ・T・ネルソンらがいい味を出しています。
おっと相手役のライアン・レイノルズも悪くはありません。

キャスト陣はがんばっているのですが、いかんせん脚本がイマイチ。ギャグがあまり笑えなかったし、ラストの展開も盛り上がりに欠ける。
婚約者と偽る話はよくあるのですが、私が好きなのは「彼女を信じないでください」という女詐欺師の話。
こうゆうのは、ウソがウソを呼んでどんどん転がっていかないと面白くない。その意味ではエピソードが繋がっていかないのは脚本の出来がよくないからだと思います。
サンドラ作品の中では”中の上”ぐらいではないでしょうか?

文句はつけましたが、なにはともあれ、サンドラファンとしてはなかなか楽しめる作品に仕上がっていたと思います。