フローズン・タイム(2006)/★★★☆

このジャケットに惹かれて・・・
フローズン・タイム [DVD]
ぬるいエロコメディかと思っていたし、実際主人公の語りで展開するぬるさはまさしくそうなのだが、意外とあなどれず面白く見ることができた。

恋人にふられて眠れなくなり、スーパーの夜勤で働く美大生の主人公。(この辺「タクシー・ドライバー」と似ている)
ある日時間が止められることに気づく。そこから先は男が考えることは一緒。でもそこは美大生なので、なんとデッサンを始めちゃう。
そのほかにも職場(スーパー)の仲間とフット・サルの試合をしたりなど本筋とはあまり関係ないエビソードがなんとなく続くが、一緒に働く女の子に恋をしてからは、また時間が動き始める。

女の子の怒る顔のスローモーションから始まる独特のセンスと、とにかく変な奴しか出てこないキャラクタ作りで飽きさせず、最後はんなんとなく感動させちゃう監督の手腕が面白い。

また、女の子が綺麗に撮れていて、ナイスバディだったりすごく綺麗だったりするので、ある意味”男の作った映画”だなと思った。