インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国(2008)/★★★

「ふつうに続編」に価値がある
インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]
19年の歳月を感じさず4作目として成立しているというところに価値があるという珍しい作品。

ただし、3作目を見て感じたことを、本作でも感じたのだが、私にとって「インディ・ジョーンズシリーズは2作目が頂点で、あとは蛇足でしかない」ということだ。

どんなアクションをしても胸がときめかず、同じような場面が延々と続いているようにしか見えないんですな。これでは楽しめない。

ただし、カレン・アレンハリソン・フォードの掛け合いだけは楽しかった。特に流砂に沈みながら告白される場面が最高。

作るべきでなかったとは言わないが、5作目はもういいです。