ロビンフッドの冒険/★★☆

テンポのいい西洋剣劇オリヴィア・デ・ハヴィランドにうっとり。
ロビンフッドの冒険 [DVD]
エロール・フリン主演のロビンフッドもの。同名の映画化ではこれが一番と紹介されてました。
ちなみに山田 宏一氏も絶賛。


原色の色彩が美しく、ロビンの緑服、森、旗、花、貴族たちの衣装、多くの色に溢れています。
また、マリアン王女のオリヴィア・デ・ハヴィランドが可憐な美しさでうっとりとしました。
どこかで聞いたことある名前だなとおもったら、「エアポート'77」の人だったんですね。
若い頃はこんなに綺麗だったなんて!お見それしました。


ただし、アクションはもっそりしていてイマイチでしたし、「チビのジョン」が大男じゃないし、
「緑のもっこりタイツ」もいただけません。
主演のエロール・フリンは自信満々で、どこをとってもエロール・フリン
日本で言う"若大将"みたいな感じでした。


それでも純粋に楽しめたのは、「ロビンフッド」の物語自体が楽しいからでしょう。
テンポがよくその他の役者たちもいい感じです。


余談ですが、劇中の骨付き肉がすごく美味そうでした。

    • -

コスミック版で観賞しましたが、ボケた画質で色もイマイチ。とりあえず「見れる」というレベルでした。